まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
吉井江里

歌って笑って元気になれる音楽指導のプロ

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

コラム

今日の出来事から

歌と健康

2015年9月29日 / 2017年1月31日更新

銀行に行きました。

普段はATMにしか用事がないのですが、今日はとある振込のために窓口に用事があったのです。

あの書類を色々と書くのて難しいじゃないですか。
だから、窓口の女性に丁寧に教えていただきながら、おしゃべりしながら書きました。

手続きをしてもらっている間、椅子に座ってましたら、お隣に座られた女性(私より年上)の方が話しかけて来られました。

「あまり家でしゃべらないんよ〜」というお話でしたので
「ああ、それならぜひ歌いに来てください。すぐそこの公民館で11月から健康のためのお口のトレーニングも含めた歌の講座を開くのですよ」と申し上げたら
紙を下さった(銀行さんのですが)のでその裏に詳細を書き、名刺もお渡ししました。
あちらから話しかけて下さったので私もご案内ができました。

昨年(2016)から少しずつ「中高年のため」あるいは「高齢者のため」のお口のトレーニングを中心としたプログラムを展開させていきます。
今迄の「歌う」ための体操や発声に加え、「健康のため」「認知症の予防」のことを考えたプログラムです。

その中には「出会い」や「いきがい創り」も含まれます。
歌いに行ってワクワクする。歌いに行くことが楽しみになる。そんな内容を心をこめて作っています。


点字のラブレターのCDのお問い合わせもたくさんいただいております。
作曲とピアノとコーラスを担当させていただきました。
楽譜は無料ダウンロード可能です。『点字のラブレター』で検索してください。
ダウンロードマーケットからご家庭のパソコンへ。印刷可能です。

吉井江里

講座案内一覧
ブログ
吉井江里HP

この記事を書いたプロ

吉井江里

吉井江里(よしいえり)

吉井江里プロのその他のコンテンツ

Share