まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
吉井江里

歌って笑って元気になれる音楽指導のプロ

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

コラム

合唱の楽しみ 1

合唱

2014年7月17日 / 2017年2月2日更新

「合唱をはじめてよかった」
2013年の秋からリビング合唱団という講座をスタートさせました。
そこに集まって来られた方の中にはベテランの方もいらっしゃいますが
合唱は久しぶり
きちんと合唱団というものに入るのははじめて。という皆さんもいらっしゃいます。
数ヶ月お稽古していくうちに、そこに集まった人たちの和が生まれてきています。
なんだかとても楽しそう。

先日お稽古の終わりにある方が
「よかったわ。ここに来て。合唱、楽しい」と言われてましたが
退職して何かはじめようと思い
ちょうどリビング合唱団の募集をご覧になっていらして下さったようです。
そして、もう1つ合唱団に入り、来週は発表の場があり、出演されるそうです。

合唱のいいところ。これはもう言葉では言い尽くせないのですが
「一人ではない」ので
「声を合わせること」でなんとも言えない気持ちよさがあるのです。
なかには「他のパートと一緒に歌うと自分の音がわからなくなる」という方もおられますが
やっぱり「ハモリは気持ちよい」と感じられる一瞬があると
合唱の魅力に取り憑かれるのでしょう。
「音がとれない」とおっしゃる方も
コツコツとトレーニングを重ねていただいたら、できるようになります。
練習を重ねてできたときの達成感、爽快感もぜひ味わって下さい。

私は合唱の音取りの練習の過程が好きです。
それは遠い昔、小学校の時に先輩に音取りをしてもらったり
自分がオルガンを弾きながらみんなの音取りをしてあげた
そのときの「根気よく少しずつ練習したらできるようになる」という経験
その楽しみがかなり影響していると思います。
子どもの時に触れる音楽とその経験は後の音楽生活を左右します。
どうか音楽が嫌いにならないように
いい経験ができますように。

講座案内一覧
ブログ
吉井江里HP
インスタ

この記事を書いたプロ

吉井江里

吉井江里(よしいえり)

吉井江里プロのその他のコンテンツ

Share

吉井江里のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
instagram
吉井江里Instagram