まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
  1. マナーを学ぶことは自分のためだけでなく、会社のイメージアップにもとても大切だと実感しました
辻たまき

言葉と心を磨く話し方レッスンで人生を輝かせるプロ

辻たまき(つじたまき)

オフィスSoleil(ソレイユ)

お客様の声詳細

参考になった6

研修

マナーを学ぶことは自分のためだけでなく、会社のイメージアップにもとても大切だと実感しました

2016年2月25日

20代/女性

このたびは建設業界の某大手企業様からのビジネスマナー研修のご依頼をいただきました。

総務担当者様からのご依頼内容は以下の通りでした。
「中途採用者と若年者にむけて今年度に入り研修を開催しており、今回が第4回目です。
前回までは建設業法や書類作成等について研修してきましたが、基本的なビジネスマナーがあまり身についておらず、
お客様と接する機会が多いため、外部講師の方にお越しいただき指導をお願いしたいという話になりました。」

そして第一回目を実施後、好評価をいただき
立て続けに第二回目を他営業所にて実施させていただきました。
後日、総務ご担当者よりとてもご丁寧なご感想を頂戴いたしましたので
こちらでご紹介いたします。

========================================

辻様のおかげで正しいマナーはビジネスにおいて大切であり、四国内の職員全員が身につける必要があると考えさせられました。本当に感謝しております。
辻様にマナー研修をしていただいたおかげで、私どもはマナーの大切さ、自分だけではなく会社のイメージもアップするということに気づかされました。
ビジネスマナーを何も知らない私どもでしたが、基本から丁寧にご指導いただき、とても勉強になりました。

また辻様の明るいお人柄で、建設業という職場柄ですが、素直に身につけよう・勉強しよう、という気持ちにさせていただきました。
高知営業所では引き続き会釈と挨拶をし、気持ちのいい職場環境になっているとのことです。

【アンケートより抜粋】
★マナー研修を依頼するきっかけや日常業務の中で困っている・わからないことを丁寧にヒアリングしていただき、研修内  
 容・資料に盛り込んでいただけてよかった。

★声を出す、お辞儀の角度、名刺交換の方法など、実践があったので覚えやすい。

★マナーだけでなく、「ホウレンソウ」や時間管理意識、仕事は一人ではなくチームでしていること、公私のけじめをつけること の重要性など、社会人としての心がけを教えていただけた。

★感じの良い挨拶をするポイントを教えていただけた。足をそろえて少し立ち止まり、アイコンタクトをするというポイントをふま え、とても感じの良い挨拶ができるようになった。

★名刺交換のルールは、わかっていたつもりでもできていないということに気が付かされた。これからは社会人として恥ずかしく ないような立ち振る舞いをしたい。

★電話対応やビジネス会話において、正しい言葉使いをできるようになりたいと思った。

★お客様と接するときに与える印象がそのまま会社の印象となることがわかった。常にマナーを意識して行動していきた いと思った。

★人物紹介は実際にする場面が多いので、もう一度ルールを学んで活用していきたい。

★名刺交換の出し入れの仕方が大変勉強になった。今までは簡単にしかできていなかった。

★今回受講して、日頃当たり前のように行っていたことが失礼にあたることを理解した。

★会社の顔をいうことを意識し、当社に仕事を頼んで良かった・また頼みたいという関係性を築いていきたい。

★間違った言葉づかいをしていたことに気が付いた。

★普段の言葉づかいも、語尾や姿勢を少し変えるだけで印象がとてもよくなることを学んだ。

★今回の研修を日々の業務・生活の中でも活用し、自然に身に付くようにしていきたい。

=====================================

今後もこちらの企業様ではマナー研修を継続していきたいとおっしゃっています。
業績とともにマナーにおいても業界TOPを目指していっていただきたいと願っております。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

このプロの「参考になった」が多い声

辻たまきプロのその他のコンテンツ

Share

辻たまきのソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-04
facebook
Facebook