まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
辻たまき

言葉と心を磨く話し方レッスンで人生を輝かせるプロ

辻たまき(つじたまき)

オフィスSoleil(ソレイユ)

コラム

眞子様のご婚約会見で実感した美しい日本語を話すことの大切さ

美ことば塾

2017年9月6日

先日の眞子様と小室圭さんの婚約記者会見は本当に素晴らしかったですね。
お二人の発する言葉の一つ一つの美しさ、丁寧さが
深く心に響き何とも清々しい気持ちになれた会見でした。
 
ご覧になった誰もが好ましく、喜ばしく受け止められたことと思います。
 
大切なところはちゃんとアイコンタクトをとられていたのも印象的でした。
特に、どんな家庭を築きたいかという質問に対して
「小室さんとともに・・・」とおっしゃる際に、お互いが目を合わせ
微笑みながら話されていたシーンは本当に素敵でした。
信頼感、思いやり、決意、
そのような気持ちすべてが言葉、表情、しぐさに表れていらっしゃいましたね。
 
話すスピードもゆっくりめでわかりやすく、
語尾まできちんとした丁寧な言葉で話されるお姿を拝見しながら、
あらためて日本人としてきちんとした日本語を話すことの大切さを
強く感じました。
 
言葉遣いは心の遣い。
話す人の人間性、人格そのものが表れます。
それは急に取り繕おうと思っても無理なのです。
普段のその人が正直に表れます。
言葉に対して無頓着な人は、無意識のうちに自分の評価を
下げていることがよくあります。
外見がいくらキラキラしていても、一言発したとたんにあら残念・・・。
そんなこともなきにしもあらず。
年齢相応の言葉遣いができない人、
気遣いのない人は社会的にも信頼されませんね。
 
普段から人と丁寧に接し、
生活の中でのちょっとしたことに喜びや感謝の気持ちを持つ。
そしてそれを自分の言葉で、きちんと伝えることができる。
 
そんな人が素敵だと思いませんか?
 
美ことば塾では、ただ単にきれいに話す、上手に話すことを
目的とするのではなく、人としての在り方を見つめながら
よりあなたの人生を豊かに彩る話し方を学んでいただきます。
 
受講された生徒さんは、本当にいい笑顔で
素敵な人生を歩んでいらっしゃいますよ。
私の元にもプライベートやビジネスでの素晴らしい報告が続々届いています。
そのたびに本当に嬉しくなります。
 
話すことへの意識が変わり自信がつくと、人生は必ず変わります。
そんな方を一人でも多く増やしたい。
それが私の願いであり、使命です。
 
只今、10-11月期のベーシックコースお申込み受付中です。
ベーシックコースは大人の女性としての話し方の基礎を学べます。
よりじっくり取り組み具体的な成果を出したい方は
パーソナルレッスンをお勧めいたします。
 


この記事を書いたプロ

辻たまき

辻たまき(つじたまき)

辻たまきプロのその他のコンテンツ

Share