まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
辻たまき

言葉と心を磨く話し方レッスンで人生を輝かせるプロ

辻たまき(つじたまき)

オフィスSoleil(ソレイユ)

コラム

七草&一粒万倍日です。体を整え一歩を踏み出しましょう!

美しく生きること

2016年1月7日



1月7日は、5節句の最初「人日」の節句です。
そして今日までを「松の内」といい、お正月の一つの区切りとなります。
お正月気分も今日まで。
ほとんどの方が仕事に学校にとすでに活動を始めていらっしゃることでしょう。

そしてこの日は「七草」としても知られていますね。
七草粥を食べて1年の豊作と無病息災を願う日。
またお正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、
ビタミンCを補う意味もあり、いわば健康食ですね。

高校時代、古文の授業で春の七草を暗記して以来、
この日が来るといつも
「すずな・すずしろ・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ」
この7つが言えるかどうか記憶力チェックをするのが私の恒例です(笑)
七草粥をいただくと、体が温まり胃腸がすっきりして元気になる気がしますね。
こういう理にかなった風習は大切にしたいな・・と思います。

そして今日は「一粒万倍日」という吉日。
一粒の籾が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になることを表します。
始めたことが何倍にも膨らむということから、
何かを始めるには最適の日とされています。

お正月気分に一区切りつける今日は
今年の目標を立てて
その達成に向けての一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

私が主催している美ことば塾
2月からコースメニューの第二期がスタートいたします。
生徒さんたちからは
「自己紹介の場で褒められました」
「学んだことが大切な場面で役立ちました」
「気持ちが前向きになり、仕事で昇格しました」
「自然にいい笑顔で話せるようになり、印象がアップしたと言われます」
などなど嬉しいご報告が相次いでいます。

・『女子力アップコース』は 女性としてより魅力アップを目指す話し方、会話術
・『ビジネス力アップコース』は ビジネスシーンでのスキルアップを目指す話し方
をメインに3か月計6回で少人数クラスのレッスンを行います。
他の人から学ぶこともとても刺激になると喜ばれていますよ。
また、お忙しい方や、具体的な目的のある方には
個人レッスンもおススメです。こちらも好評のレッスンです。
只今、2月スタートクラス(2~4月まで)募集中です!
2016年、話し方や会話力アップで自分も周りも幸せにしませんか☆
美しく生きる人は、話し方も美しい。

この記事を書いたプロ

辻たまき

辻たまき(つじたまき)

辻たまきプロのその他のコンテンツ

Share

辻たまきのソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-04
facebook
Facebook