まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
辻たまき

言葉と心を磨く話し方レッスンで人生を輝かせるプロ

辻たまき(つじたまき)

オフィスSoleil(ソレイユ)

コラム

世界でひとつだけの「君の椅子」のお話

講座/セミナー

2015年9月14日

「幸婚プロジェクト」として夫婦の幸せを応援することが
私のライフワークの一つ。
コラムの中でもその想いをお伝えしました。

その「幸婚」の活動のスタートを記念して
北海道より素晴らしい方をお招きしてセミナーを行います。
「君の椅子」というプロジェクトの代表をなさっている磯田憲一氏。
そのプロジェクトへの想い、これまでの10年間の歩みについてお話いただきます。
北海道で副知事までつとめられた方ですが
その現役時代にあらゆる困難に立ち向かわれた時のご様子など
とても興味深いお話も少しご披露いただけるかもしれません・・・・。

以下、概要ですが
セミナーイベントページにもご案内しておりますのでご覧ください。

生まれてきた子供たちに一脚の椅子を贈る「君の椅子」プロジェクト。
「誕生する子どもを迎える喜びを、地域で分かち合いたい」との願いを込めて2006年から始まりました。
北海道の5町と長野県1村が参加するその取り組みの輪はさらに広がり、今年10年目を迎えました。
「生まれてくれてありがとう、君の居場所はここにあるからね」のメッセージと優しさのバトンを
ぜひ岡山にも繋げたいと思い、プロジェクト代表の磯田憲一氏を北海道からお招きして、
セミナーと朗読会を企画しました。

「君の椅子」は趣旨に共鳴した第一線のクリエーターと
旭川家具の優れた技術を持つ職人が作り上げています。
毎年変わるデザインですが、このたびはこれまでの10年間に作られたすべての椅子をご覧いただきます。
森の木や、作ってくれた人、贈ってくれた人の想いを
ぜひ感じてください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

【日時】10月3日(土)14:00~17:00
    
【会費】 2,000円(ワンドリンク付)
    ※ご夫妻での参加はお二人で3,000円
※お子様連れ割引あり。お尋ねください。

【定員】 60名
    ※予約をお願い致します。あと20名ほどお席ご用意できます。
       
【内容】
■第1部 
磯田憲一氏によるセミナー
「君の椅子」~誕生した命に居場所としての椅子を贈る~

■第2部
『3・11に生まれた君へ』朗読会
  朗読:辻たまき
  ピアノ即興演奏:朝田恵利
   
 「君の椅子」プロジェクトでは、東日本大震災発生の
 その日に東北3県で生まれたお子さんに
 ”希望の「君の椅子」”をお贈りしました。
 その椅子を受け取ったお父さん、お母さんから寄せられ た手記が一冊の本になりました。
 優しいピアノ演奏にのせていくつか朗読いたします。

【講師紹介】
■磯田憲一氏
北海道文化財団理事長
1945年旭川生まれ。明治大学を卒業後、67年から道庁に勤務し、03年に副知事を退任。
05年から現職。この春、叙勲・瑞宝中綬章を受ける。


この記事を書いたプロ

辻たまき

辻たまき(つじたまき)

辻たまきプロのその他のコンテンツ

Share

辻たまきのソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-04
facebook
Facebook