まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
佐伯泰弘

住宅に地盤が原因で発生する問題解決のプロ

佐伯泰弘(さえきやすひろ)

ソイルクリエイト

コラム

熊本地震について思うこと

2016年4月22日

 今回の震災で被災された方々には、本当にお気の毒としか言いようがありません。一刻でも早く、通常の生活を取り戻されることを、祈っております。
 地震については、今まで、被災者になった事のない多くの人が、いつかは自分の身にも降りかかってくるもので、避ける事の出来ないものだという感覚を持つ必要があるのではないでしょうか。
 地震に関しては、いつどこで発生するかわからず、命の危険にかかわる事でありながら、個人のレベルで、対応できる事は、僅かなのかもしれません。しかし、現在は、様々な情報があふれており、これらの情報を、自らの問題として整理し、準備のできる事は少なくないはずです。自らの生活エリヤに想定される、地震のリスクがどのようなものであるのかが、把握できれば、大切なものを守る事が出来るかもしれません。
 それぞれの地域の、地震に伴う、揺れによる建物の崩壊、津波、地滑り、液状化等の、リスクは、防災マップ等で公表されているケースが多いはずです。これらの情報に、自らの居住する建物や、周辺の状況を加えることによって、ある程度の被害状況を想定する事により、地震に対する備えも見えてくるはずです。
建物については、被災地の写真をみれば、同じ地域の中でも、ほぼ原形を保っている建物、1階がつぶれた建物、全く原形をとどめていない建物と、大きな差が生じている事がわかると思います。自分の家がどうなるのかの、想定ができれば、何か出来る事が見えてくるはずです。
 個人的には、阪神大震災以降、大規模な地震のたびに、現地を見たり、被害調査や、復旧工事に関わったりしてきました。被災したものは、時間や費用をかければ、復旧は可能ですが、命は取り返せません。命を守るためには何ができるのか、何をしなければならないのかを、あらためて考えてみたいものだと思います。

地盤に関する相談

地盤に関して気になることはまずご相談ください。
相談の流れ
相談事例

この記事を書いたプロ

佐伯泰弘

佐伯泰弘(さえきやすひろ)

佐伯泰弘プロのその他のコンテンツ

Share

佐伯泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6330-9451

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐伯泰弘

ソイルクリエイト

担当佐伯泰弘(さえきやすひろ)

地図・アクセス

佐伯泰弘プロのその他のコンテンツ