まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
佐伯泰弘

住宅に地盤が原因で発生する問題解決のプロ

佐伯泰弘(さえきやすひろ)

ソイルクリエイト

コラム

不同沈下の事例

2015年7月22日

不同沈下の事例
 最近、相談を受けた事例に、以下のような共通事項が見られました。

・マサ土の傾斜地で、切盛り造成された宅地
・擁壁の存在  L形擁壁、ブロック積み擁壁、石積み擁壁等
・築年数が古く、地盤調査や地盤改良工事が行われていない

いずれのケースでも、盛土部分や、擁壁背面の埋め戻し部分が、雨水や地下水による影響や、擁壁の施工不良によると考えられる、地盤沈下を発生していました。
 現象としては、建物周辺の犬走り、土間コンクリートのクラック、ブロック塀の沈下、擁壁の変形(沈下、はらみ出し等)、建物基礎のクラック、建具の不具合、床の傾斜等が見られました。
 いずれも、地盤調査や、建物測量の結果、地盤の緩みや、許容範囲を大きく超える不同沈下が確認されました。また、地盤沈下が継続進行する可能性が高い事も想定される状況でした。

 以上のような問題は、新築時に、適正な地盤調査や、地盤改良工事を実施すれば、防げる事です。建築後であっても、建物の修復や補強は可能ですが、新築時に比べ何倍もの費用が必要となります。

 マサ土、擁壁は要注意です。

地盤に関する相談

地盤に関して気になることはまずご相談ください。
相談の流れ
相談事例

この記事を書いたプロ

佐伯泰弘

佐伯泰弘(さえきやすひろ)

佐伯泰弘プロのその他のコンテンツ

Share

佐伯泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6330-9451

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐伯泰弘

ソイルクリエイト

担当佐伯泰弘(さえきやすひろ)

地図・アクセス

佐伯泰弘プロのその他のコンテンツ