まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
佐伯泰弘

住宅に地盤が原因で発生する問題解決のプロ

佐伯泰弘(さえきやすひろ)

ソイルクリエイト

コラム

沈下修復工法の検討について

2014年2月18日

沈下修復工法の検討について
 沈下修復工事を計画する場合は、原因の究明と共に、将来のリスク、経済性、施工性、建物の耐用年数等、多くの要素を、総合的に検討する必要があります。それは、工法により、大きく費用が異なり、工法によっては、再沈下の危険性があるからです。また、不必要に高額な工事費用をかけたり、費用は安いものの、建物を傷めたり、再沈下を起こしてしまった事例もみています。
 沈下修復工事の良否は、検討段階の工法選定にかかっているといっても過言ではありません。最終的には、施主様が、決断されることになりますが、そのための、十分な情報提供を行うことが、沈下修復工事にかかわる者の責任だと考えています。
 2011年;東北地方太平洋沖地震以降、被災地で、新規に開業したと思われる業者が、かなり、怪しい内容で、営業を行っているケースを見かけました。あまりにも被災された方が多く、旧来の業者だけでは、対応が困難であったことは事実ですが、沈下修復工事の信頼性を損なうと、憂慮していました。
 沈下修復工事で失敗しないためには、原因究明から、何種類かの工法提案までを、しっかり対応できる業者を選ばれることをお勧めします。状況によっては、そのお手伝いもいたします。
 次回からは、工法選定の流れと、工法の説明に移ります。

地盤に関する相談

地盤に関して気になることはまずご相談ください。
相談の流れ
相談事例

この記事を書いたプロ

佐伯泰弘

佐伯泰弘(さえきやすひろ)

佐伯泰弘プロのその他のコンテンツ

Share

佐伯泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6330-9451

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐伯泰弘

ソイルクリエイト

担当佐伯泰弘(さえきやすひろ)

地図・アクセス

佐伯泰弘プロのその他のコンテンツ