まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

初めてのガラスカット~ガラスフュージング資格取得講座①

本日のセミナー☆ガラスフュージング資格取得講座 一回目

今日はガラスフュージング短期資格取得講座一回目を開催。初回の今日は色見本制作から…ガラスは液体に分類されガラスフュージングは、ガラスを溶かして、形を作るので、焼成前のガラスと焼成後のガラスでは、色が全く代わる物もあります。また隣り合うガラスによっては、間に変色のラインが入る事も…そういった変化がわかるようにまずは色見本制作から…新色も増えて様々なバリエーションが楽しめますね。


またガラスは焼成する温度によって柔らかさが変わり、表情が変わります。資格取得講座では、様々な作品づくりを通して、適度な焼成温度や時間の調整方法も学んでいきますので、とても奥が深いですね。全8回講座ですが、毎回とても充実した内容になっています。また、セミナーでは皆様方の作品を色々と見せて頂けるのもとても楽しみですね。本日ご参加の皆様方ありがとうございます。


ガラスフュージングとは・・・
複数枚のガラスを重ねて溶かして一体化させ、アクセサリーやお皿など、美しいガラス作品を作ります。ガラスの組み合わせにより、表現できるカラーは無限に広がり、様々な技法を組み合わせることで、バリエーション豊かな作品作りが楽しめます。

◆ポーセラーツやチャイナペイントでお使いの電気炉で楽しむことができます。
◆日本ヴォーグ社・日本キルトアート協会の『ガラスフュージング講師資格』が所得できます。
◆資格取得後は、サロンの開設も可能です。

せとうち花倶楽部では、もう既にガラスフュージングの資格を取得された方の聴講も可能です。お好きな回だけの参加も可能で、あの時の授業がもう一度聞きたいと思った方は、是非聴講にご参加下さい。


【 ガラスフュージング資格取得講座  】2017年秋開講講座
http://mbp-okayama.com/setouchi-hanaclub/column/14270/
岡山県事務局ならではの短期資格取得講座です。

お申込み・お問い合わせは
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

大中英嗣(おおなかひでじ)

大中英嗣プロのその他のコンテンツ

Share

大中英嗣のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

大中英嗣プロのその他のコンテンツ