まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
松浦容子

脳活・美活に取り組むピアノレッスンのプロ

松浦容子(まつうらようこ)

サロン・ド・アコール

コラム

ピアノで高める心の伸縮性

ピアノ

2017年12月25日 / 2018年2月15日更新

私が今年のニュースから共通して感じたと、それは「身の破滅を招く怒りの扱い」についてです。
暴言、煽り運転、殴打…おわかりでしょうか。
誰しも、思い通りにいかずカッとなり、瞬時に怒りの沸点に達することはあるでしょう。
しかしその後どうするか。

思い出したレッスンがあります。
レッスンを引き継ぎ出会った小学生の女の子の生徒さん。ピアノは好き、でも思い通り弾けないと
鍵盤を叩いて怒ってしまうのです。私は絡まった糸を解すような気持ちでレッスンを続け、
いつしか生徒さんの心身の成長に伴ってその怒りの表現は消えました。

人は思い通りにいかないことに出会う事で初めて忍耐や感情のコントロール、怒りの表現の仕方を
学ぶのではないでしょうか。子供のうちにその大切な機会を得ることなく大人になり、怒りが抑えられず
取り返しのつかないことになる。幼児虐待の問題にも通じると思います。

ピアノが思い通り弾けない時、いえ、弾けない時こそ、貴重なことを学んでいるのです。
それは生徒さんに寄り添う講師の私にとっても同じだと考えています。

心に響く音楽作品に出会いピアノを弾くことで、心のゆとり、奥行き、幅、器が育まれていきます。




●12月20日更新ブログ
2017年の挑戦はまだまだ続く

●サロン・ド・アコール ピアノ教室 ホームページ
https://s-d-accord.com

この記事を書いたプロ

松浦容子

松浦容子(まつうらようこ)

松浦容子プロのその他のコンテンツ

Share

松浦容子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5612-6307

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松浦容子

サロン・ド・アコール

担当松浦容子(まつうらようこ)

地図・アクセス

松浦容子プロのその他のコンテンツ