まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
松浦容子

脳活・美活に取り組むピアノレッスンのプロ

松浦容子(まつうらようこ)

サロン・ド・アコール

コラム

王様に出会う儀式

ピアノ

2017年11月5日 / 2018年2月15日更新

大きさ、重さ、構造、性能の面から、「ピアノは楽器の王様」という説があります。
グランドピアノの圧迫感、重厚感に、幼児の生徒さんは「怖い」という印象を受けるかもしれませんね。
ところが、ピアノの中をのぞいて見たら… 一気に、ピアノのふしぎに夢中!
線がいっぱい張ってありますよ。鍵盤を押すと中で何かが動いて音が出ています。
いつの間にか「怖い」気持ちは消え、ピアノへの親しみが生まれますね。
私は、ピアノデビューを迎える生徒さんに、いつもこのちょっとした儀式を行います。
ピアノの音がどうやって響くのかを知らなければ、タッチにより音色を変化させることも不可能です。
ピアノがブラックボックスのままではもったいないことです。ふたの開くピアノをお持ちの方は、
ふたを開けてピアノの中をみて、音を奏でてみてくださいね。


1711piano_king

●10月30日更新ブログ
矢掛の宿場まつり 大名行列の中に

●サロン・ド・アコール ピアノ教室 ホームページ
https://s-d-accord.com

この記事を書いたプロ

松浦容子

松浦容子(まつうらようこ)

松浦容子プロのその他のコンテンツ

Share

松浦容子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5612-6307

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松浦容子

サロン・ド・アコール

担当松浦容子(まつうらようこ)

地図・アクセス

松浦容子プロのその他のコンテンツ