まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
松浦容子

脳活・美活に取り組むピアノレッスンのプロ

松浦容子(まつうらようこ)

サロン・ド・アコール

コラム

ピアニッシモに思う事

ピアノ

2017年10月15日 / 2018年2月15日更新

今年の中秋の名月は、雲一つなくまぶしいくらいの月光でした。
そんな夜に、倉敷芸文館でのピョートル・アンデルシェフスキ ピアノ・リサイタルに
行って参りました。
19時開演の会場へは倉敷駅から徒歩で20分ほど。
暑くもなく寒くもない秋の澄んだ外気に、足取りも軽くなりました。


1710moon

ポーランド人ピアニストであるアンデルシェフスキについて私は知らなかったのですが、
来場者は多く、会場は、一音たりとも聴き逃すまいという雰囲気でした。
というのも、アンデルシェフスキの弱い音…pp(ピアニッシモ)、ppp(ピアニッシッシモ)は
至高の音色。こんなに小さなピアノの音が生まれる瞬間を聴くことはあるでしょうか…
機械を通して聴いていたらついボリュームを上げるでしょうね。
生演奏を聴くことは、録音されたものを聴くこととは、また別のものです。


1710geibunkan

食にしても情報にしても、今は何でもあふれています。
その中でいいものを取り入れたいと思いませんか。音楽も然り。
耳にする音楽を意識してみてくださいね。


●10月10日更新ブログ
マーチング・イン・オカヤマ 審査員

●サロン・ド・アコール ピアノ教室 ホームページ
https://s-d-accord.com

この記事を書いたプロ

松浦容子

松浦容子(まつうらようこ)

松浦容子プロのその他のコンテンツ

Share

松浦容子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5612-6307

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松浦容子

サロン・ド・アコール

担当松浦容子(まつうらようこ)

地図・アクセス

松浦容子プロのその他のコンテンツ