まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
松浦容子

脳活・美活に取り組むピアノレッスンのプロ

松浦容子(まつうらようこ)

サロン・ド・アコール

コラム

ピアノと脳のイイ関係

ピアノ

2016年1月15日 / 2018年2月15日更新

私がピアノで脳活を意識したのは、まだ脳活という言葉すらなかった小学生の時でした。
2年生の時、九九の暗唱ができたら順次着席するという授業で、最後まで立っていた私でしたが、ピアノの練習量が増えると共に記憶力が上がり、5年生の時には百人一首を全て覚えられるようになりました。そんなことか、と思われるかもしれませんが、自分の中での変化に、自分でビックリしました。以来ピアノが脳に与える影響についてずっと興味を持っていました。
そして出会ったのがこちら、ペンフィールドのマップ。




ご覧になったことのある方も多いかと思いますが、脳外科医・神経生理学者のペンフィールドが作成したもので、体の各部位からの入力が、脳の感覚皮質のどの部分に投射されているかを示したマップです。
いかがですか、手は「脳を最も刺激する器官のひとつ」であり「体の外に出た脳である」と言えるのではないでしょうか。
ピアノで左右の手をフルに使って好きな音楽を奏でれば、脳も喜ぶこと間違いないでしょう。生徒さんの手指の状態に適した曲を選曲し、スモールステップで長続きするレッスンをしています。


●サロン・ド・アコール ピアノ教室 ホームページ
https://s-d-accord.com

この記事を書いたプロ

松浦容子

松浦容子(まつうらようこ)

松浦容子プロのその他のコンテンツ

Share

松浦容子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5612-6307

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松浦容子

サロン・ド・アコール

担当松浦容子(まつうらようこ)

地図・アクセス

松浦容子プロのその他のコンテンツ