マイベストプロ岡山
横田摂矢

調律・ヨーロッパピアノ販売のプロ

横田摂矢(よこたせつや) / ピアノ調律師

株式会社ピアノファクトリー

コラム

ピアノの仕組みを知ることできれいな音が出せるようになる!

2022年6月12日

テーマ:ピアノ調律

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ピアノレッスンピアノ調律

ピアノファクトリーは岡山県にあるピアノ調律専門の会社
ピアノ買取、音のバトンタッチ「OTOBATON」
ベヒシュタインピアノ正規代理店です。

ピアノ調律に対する不安や疑問、ピアノ購入するときのポイント・・・
どこに頼んでも同じ、何を買っても大差ない・・・ではないピアノの話
営業マンではなく、調律師としての立場から皆様にお伝えできればと思っています。


―――――――――――――――――
●鍵盤の隙間・・・揃っていますか?
―――――――――――――――――

調律師の仕事はお客様宅にお伺いしてピアノの音を合わせるだけではありません。
お預かりして社内でする修理作業も大事な仕事です。




これは鍵盤のブッシングクロスと呼ばれる部分の交換。
鍵盤の中央とフロントの裏面に貼られたクロスで、鍵盤がスムーズに動くかどうか、そしてがたつきを抑える大事な部分です。
今回は虫食いでこのクロスがほとんどなくなっていましたが、虫食いじゃなくても長年の使用でクロスが摩耗して鍵盤のがたつき、横ブレ、そこから見た目の隙間がばらばらというケースはよくあります。

ピアノの修理、とにかく地味な作業が多いですね。
しかも88鍵あるため、同じ作業が88回^^;
さらにこのブッシングはフロントとバランスと一つの鍵盤に2箇所あるため、176回・・・





古いクロスを剥がし、新しいクロスを貼り、余分な部分を切りとり、ピアノに取り付けて動きの確認と一つずつ調整。
しかもこのブッシングクロスは厚さがいろいろあって、そのピアノにはどの厚さが合うのかを最初にテストで貼り厚さを調べます。
厚すぎると鍵盤の動きが悪くなりますし、逆に薄いとがたつきが出ます。
ジャストサイズで仕上げないとよい状態にはなりません。

この作業は鍵盤タッチにも影響する非常に大事な作業です。


―――――――――――――――――――――――――
●演奏者が触れるのは鍵盤だけ。弾き方で音色が変わる
―――――――――――――――――――――――――

演奏者は鍵盤しか触れることが出来ないわけで、そのタッチによっていろいろな音色をつくり出します。

ピアノの部品は約8,000個以上あり、そのうち鍵盤に関係する部品は約6,000個。
一つ一つの細かな調整によってピアノが素敵な音を奏でてくれます。

ピアノの弾き方、フォルテ、フォルテシモ、ピアノ、ピアニシモ・・・さまざまな音色や音量をだします。
たとえば同じフォルテにしてもただ音が大きいだけの鳴らし方をする人もいますし、逆にきれいな響きでその音を出す人もいます。

フォルテってピアノを習ったことがある方ならわかると思いますが、意味として「強く」って習いますよね。フォルテシモだと「非常に強く」。

そう習うから鍵盤を強く弾く、強くたたくようになったのだと思いますが、やみくもに強くたたくだけで出す音は大きいけどきれいな音ではないんですよね。


――――――――――――――――
●ピアノの内部を知ることの大切さ
――――――――――――――――

懇意にしてるピアノの先生から頼まれて、生徒さんたちにピアノの内部を見せて勉強会をしてほしいという依頼を受けたことがあります。

グランドピアノとアップライトピアノの構造の違い
ピアノってどうやって音がなっているのか
そういう内部の構造の話や、生徒さんからの質問の受付
これも子供ならではの面白い質問もあって、私も楽しめました。

鍵盤はどうして白と黒なの?
ピアノはどうして黒いの?

この勉強会の後に先生から言われたことですが、生徒さんたちがピアノの構造を知ってから音の鳴らし方が変わったって。

鍵盤を弾く、そこから見えないピアノの中の部品が動いてハンマーが弦を叩いて音が出る。
その流れをイメージできるかどうかで、さっきお話したきれいな音なのか汚い音なのかが変わってきます。

この勉強会は随時受け付けていますので、ここを見ていただいている先生で興味のある方はいつでもご連絡ください。ご希望に合わせてさせていただきます。

ピアノをお持ちの方であれば調律時にも簡単な説明はさせていただけます。
それもその時に遠慮なくおっしゃってくださいね。

せっかくのピアノ、きれいな響きで演奏してほしいです。

この記事を書いたプロ

横田摂矢

調律・ヨーロッパピアノ販売のプロ

横田摂矢(株式会社ピアノファクトリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

横田摂矢プロのコンテンツ