まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
  1. 講師として必要な指導知識が身に付くだけでなく、総合的な人間力が必要とされていることを実感!
光畑浩美

音楽を「魂の薬」として生きる力に繋げるプロ

光畑浩美(みつはたひろみ)

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会 

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

お客様の声詳細

参考になった2

趣味その他

講師として必要な指導知識が身に付くだけでなく、総合的な人間力が必要とされていることを実感!

2017年2月19日

30代/女性

私が「らくらくピアノ」と出会ったのは、「リビングマロニエ」という情報誌でした。

高齢者が気軽に集い、喜びを感じることが出来る機会を提供する、「らくらくピアノ」の講師。
一体どんなことを学ぶのだろう、学んでみたいと強く思い、説明会に参加させて頂いたのです。

そして、内容はもちろん、素敵な講師の先生に惹かれ、講習を受講することに致しました。

私は小さい頃から本格的にピアノを学んでいましたが、大学の進路に悩んだ末、
普通の大学に進み、卒業後は金融機関に就職しました。
現在社会人13年目となります。夢中で仕事をする日々でしたが、
ここ数年は音楽の仕事をしてみたい、音楽を通じて喜びを感じて頂ける
仕事が出来たらと考えておりました。

そんな中、「らくらくピアノ」に出会えたこと、運命の様に感じております。

講習に参加させて頂くと周りはピアノの先生ばかりで、経験のない自分が
本当に講師になれるだろうかと不安で一杯でした。

そんな中、代表理事 光畑 浩美先生とお目にかかる機会があり、
「先生をした経験がないので、不安です。」と伝えた所、
「大丈夫です。ピアノの先生の経験がない方も、「らくらくピアノ」の講師として
活躍しておられますよ。一般企業で得た知識や経験をお持ちなところは、
三上先生の強みですね。」とおっしゃって下さったのです。

その言葉がとても強く、心の不安を払い去って下さいました。

講習は毎回とても楽しく、また驚きの連続です。

これまで、高齢者の方々への声掛け、性格別の指導法、高齢化社会のニーズと運営法、
パーソナルブランディングなどを学んで参りました。

ただ、講師として必要な指導知識が身に付くだけでなく、人との付き合いや
子育てなどにも役立つ、大変奥が深い内容となっており、
らくらくピアノの講師になるには、総合的な人間力が必要とされていることを実感しております。

教室のメンバーと励まし合い、切磋琢磨しながら、今後も講習を受講させて頂く予定です。

私が住んでいるところは高齢者が多い地域です。趣味としてピアノを楽しみたいと
お考えの地域の高齢者の方々が、喜びを感じ、「らくらくピアノ」が生き甲斐の一つとなるよう、
情熱を持って「自ら行動できる講師」として励んでいきたいと考えております。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

光畑浩美プロのその他のコンテンツ

Share