まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
  1. 今までのレッスンの仕方や、意識を見直すきっかけになり、集客方法を学べたことが嬉しかったです!
光畑浩美

音楽を「魂の薬」として生きる力に繋げるプロ

光畑浩美(みつはたひろみ)

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会 

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

お客様の声詳細

参考になった0

カルチャースクール

今までのレッスンの仕方や、意識を見直すきっかけになり、集客方法を学べたことが嬉しかったです!

2016年9月10日

40代/女性

私が、「らくらくピアノ®認定講師養成講座」を受講した動機は・・。
大学卒業後、ボーカル講師としてレッスンを行ってきたのですが、ここ数年でレッスンに来られる生徒さんの年齢層の比率が変わり、若い世代より中高年が増えた事、今まで私自身が学んだこと、体験、経験したことだけでは、これからのレッスンは行き詰まるだろうし、足りないものがあると思い、歌やボイストレーニングの知識や技術向上はもちろんですが、他のアプリ―チからも、今の自分をスキルアップしたいと思ったからです。

もう一つの動機は、既存の教室に勤務するだけでなく、ゆくゆくは自分でも音楽教室を開いてみたい。そのために、これまで学んでやってきた音楽を使って何か広げられることや出来ることはないか、考えました。
突然ですが、私はピアノが大の苦手です。ですが、こんな私でも、もう一度ちゃんとピアノと向き合ってみよう思っていました。
そんな時に、たまたま、サンケイリビングを手に取り、「らくらくピアノ®認定講師養成講座」の事を知りました。少しでも自信がついて一歩が踏み出せたら・・・と、思い切って、この講座に飛び込んでみました。

私の講師としての経験はボイストレーニングや歌唱指導ですが、この講座で教えて頂く事は、違うアプローチだけど、レッスンに来られる生徒さんの言動は同じなんだ・・など、やっぱりそうなのか!と再認識できることがあり、また、レッスンではこういう事が起こるのか!とか、初心者や理解に時間がかかる難しいことでも、気にせずやってよいのか!など、初めて知ることも、とても新鮮です。
レッスンに関して、子供、若い世代指導と中高年の違いは、それぞれあるはずだと思っていましたが、ついつい全ての生徒さんに熱血レッスンをしてしまう自分がいる。
せっかくレッスンに通ってくれているのだから上手くなって貰いたいという思いがあり、レッスン以外の時間を使ってでも丁寧に教えないといけない。
レッスンをする上でも、教室を運営する上でも、全然ニーズの把握が出来ていないので、非合理的で非効率的で結果的に良くないレッスンになってしまうという負のスパイラルでした。

今までのレッスンの仕方や、意識を見直すきっかけになりましたし、良くないなと感じていたことを打開するための行動のしかた、集客方法を学べたことが嬉しかったです。

今回、学んだことを生かしてもっと積極的に動いて準備し、教室を開講できるよう頑張りたいと思っています。
これから、もう一つ踏み込んで学べるのが楽しみです

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

光畑浩美プロのその他のコンテンツ

Share