マイベストプロ岡山
  1. 全国発売! 趣味のためのピアノ教本 「中高年から始める らくらくピアノ」
光畑浩美

音楽を「魂の薬」として生きる力に繋げるプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 教師

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会 

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

コラム

全国発売! 趣味のためのピアノ教本 「中高年から始める らくらくピアノ」

2012年12月8日 公開 / 2016年1月24日更新

テーマ:お知らせ

コラムカテゴリ:スクール

お蔭様で、「中高年から始める らくらくピアノ」(ヘ音記号編)がハンナ社様より全国発売となりました。

株式会社ショパン 代表取締役 内藤克洋 様、
株式会社ハンナ 代表取締役 井澤彩野 様、
そして、担当の編集者様、関係者の皆々様に、心より深くお礼申し上げます。

中高年から始めるらくらくピアノ ヘ音記号編

誰よりも真っ先に、この喜びを共有したいのは、
私の大切な 『 志を分かち合える、らくらくピアノ認定講師 』 の皆々様です。

そして、創設から7年。 ずっと共に歩んで支えて下さっている 『 らくらくピアノ受講生 』 の皆々様です。

共に笑い、共に励まし、共に歩める!!

これ程、幸せなことはないですね。
皆様との出逢いに、心より感謝しています。

さて、内容についてですが、
『 趣味のためのピアノ教本 』 をテーマとしています。

ページをめくると、すぐに目に飛び込んでくるのが、「 らくらくシール 」 です。
きれいに剥がせるタイプの鍵盤シールですから、ご安心くださいね。

この位置に貼ることをお薦めします。 中高年の初心者には、かなり必須アイテムです。笑

ピアノ鍵盤・らくらくピアノシール貼りつけ例

この本は、中高年から寄せられた多くの声によって、作られました。

「 童謡から始めたい。 」
「 カッコイイ曲も弾けるようになりたい。 」
「 左手も、スラスラ~ッと弾きたい。 」

その声には、ある一つの、共通した願いが込められていました。

それは、『 ステップ・アップ 』 です。

当たり前に思われますか?
でも、その当たり前が、中高年の初心者には難しいのです。

1)手が震える 2)よく間違える 3)すぐ忘れる

という特徴を持つ中高年の初心者は、ピアノを趣味として始めます。

ですから、いきなり 「 好きな曲 」 から始める場合が多いのです。

でも、これが挫折の原因の一つとなっています。
へとへと・・になるのですね。
1曲をマスターするのに、労力が大きすぎて、疲れ果ててしまうようです。

特に、右手はメロディだから何とか弾けますが、左手が大変・大変!!

ですから、このテキストでは、『 左手をパターン化 』 しています。

ひたすら、♪たらりら・・・ 5・1・3・1 (ドソミソ)(ファドラド)(ソレシレ)・・。
または、♪ぶん・ちゃ・ちゃ・・ ぶん・ちゃ・ちゃ・・。
と、お気楽に弾けるようになっています。

しかも、曲ごとに 『 学ぶべきテーマ 』 があります。

4拍子のリズム、3拍子のリズム、繰り返し記号、強弱記号・・。
和音も、白鍵盤から少しずつステップ・アップ・・。
キュートなカエルちゃんが、ナビをしてくれます。

曲目は、「ふるさと」「めだかの学校」「きよしこの夜」「一月一日」・・
それから、「川の流れのように」「恋はみずいろ」「渚のアデリーヌ」・・など。
中高年の、『 童謡からカッコイイ曲へ 』 の願いを、具体化しています。

巻末の、中高年が弾きやすい 「 ハノン 」「 スケール 」も、ぜひ楽しんで下さいね。

ピアノ曲が、ポツリ・ポツリ・・と、家の中でメロディーが流れると、
「 ちょっと幸せだな 」 と思える。。。 そんなテキストを作ろうと心に決め、書きました。

でも、忘れてはならない事があります。

ピアノを弾くというのは、『 単に、上手になりたいから 』 だけではありません。
目的は、『 喜びの共有 』 です。

周りの人と、その時間を楽しみ、上手になってゆく過程を喜ぶのが目的です。

洋服店に行って洋服を買うのは、『 単に、服が欲しいから 』 だけではなく、
『 服を通して、その価値を身につけたいから 』 です。
それと同じですね。

講師陣は、演奏の奥底に、別の要求があることを留意してください。
ですから、演奏の上達やテキストの進め方ばかりに、気をとられないように注意する必要があります。

私の望みは、テキストに記してある通りです。。

『 音楽が、貴方様の心をそっと包み、 豊かな人生へと導いてくれますように。
趣味を通して、優しい出逢いに恵まれ、命へと繋いでくれますように。
心から願っています。 』 
- 一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会 代表理事 光畑浩美 - (P5より引用)

最後になりましたが、関係者の皆様へご連絡です。

お待たせ致しました!! 『 らくっぴ通信 』 創刊号が出来上がりました!
「エリーゼのために全曲版」「ジュピター」のらくらくピアノ楽譜が掲載してあります。

なるべく早く発送致しますから、どうぞお楽しみに~!!

らくっぴ会報・表紙

らくっぴ会報2ページ目

( このページの後に、「エリーゼのために全曲版」「ジュピター」など、全12ページあります。 )

らくっぴ会報3ページ目

この記事を書いたプロ

光畑浩美

音楽を「魂の薬」として生きる力に繋げるプロ

光畑浩美(一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会 )

Share
関連するコラム