まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
光畑浩美

音楽を「魂の薬」として生きる力に繋げるプロ

光畑浩美(みつはたひろみ)

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会 

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

コラム

全国初実施! 中高年ピアノグレード認定ー大人だって誉められたい!

【 グレード認定・発表会・コンサート 】

2010年12月27日 / 2014年7月3日更新


毎日毎日・・中高年のレッスンを重ねていますが、ふと思う事がありました。

「 中高年ピアノは、どこまで進んでも認定される機会が殆ど無い。。。 」

これは結構寂しいことです。

習字・囲碁、詩吟、茶道は級があって、自分の進み具合が確認出来るのに、ピアノは上級者しか無い。

子供のようにグングン上達出来るなら、既存のピアノグレードが存在するのですが、
中高年のピアノ初心者が認めてもらえるようなピアノグレードは、なかなか無いのです。

『 右手4小節から参加できる、ピアノグレード認定を作っていただけませんか? 』

と、PIARA(日本ピアノグレード認定協会)様に打診。。。

結果、嬉しいことに、中高年部門が実施される事となりました!
そして、ありがたいことに、山陽新聞朝刊・第一全県版に掲載・・!

するとなんと・・朝の6時から問い合わせが続き、開催者もビ~~~ックリ。 (日本人は検定好きなのでしょうか?)

「 私は独学でピアノを6年しています。。 上達の目標が何も無くて困っていました。 参加しても宜しいですか? 」
「 楽譜を見ながら、好きな曲を1曲・・で良いのですか? 弾き始めたばかりのこの私でも本当に参加出来るのですか・・? 」
「 80歳を超えていても構いませんか? こんな機会は、なかなか無いもの。笑! 」 

などというお問合わせを続々といただきました。

そうです。ジャンルを問わず、好きな曲を1曲、楽譜を見ながら弾いて良いというグレードで、
「 ここまで出来た!! 」 という目的と自信を、年齢問わず持っていただくための、全国的実施グレード(ご褒美的存在)なのです。。。

(新聞記事をご覧になりたい方は、マイベストプロ岡山のトピックス(こちら↓)をクリックしてみて下さいね~っ。)
http://mbp-okayama.com/information/mituhata.pdf

予想を遥かに超えるご参加、誠にありがとうございました!!!

この記事を書いたプロ

光畑浩美

光畑浩美(みつはたひろみ)

光畑浩美プロのその他のコンテンツ

Share