マイベストプロ岡山
三宅友也

無垢材を美しく再生するプロ

三宅友也(みやけともや) / 白木メンテナンス業

白木メンテナンス本舗

コラム

白木(無垢材)について

2020年11月18日

テーマ:白木(無垢材)

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは。白木メンテナンス本舗の三宅です。

今回は私達の名前にもなっている「白木」についてお話ししたいと思います。
白木と聞くと、木の種類と思われる方もいらっしゃいます。
白木とは、簡単に言いますと、「ニスや塗料を塗っていない木材」という意味です。
ですので、「白木」は「無垢材」とも呼ばれます。
一般的に「無垢」と言うのは、「垢が無い」ことで、
「混ざりもののない、素材そのもの」を指します。
そのため、無垢材は「天然木から切り出した木材を加工した物」で、
一般住宅ですと柱や梁に使われています。
一方、複合材は「合板や集成材に薄く削った天然木を貼り合わせたりした物」となり、
ベニア板や、フローニングなどに使われています。

個人住宅、神社やお寺などの建造物には、
無垢材と複合材のどちらも使われることがありますが、
無垢材には複合材に見られない特徴があります。

○重厚感と独特の表情
同じ模様が無い無垢材は、本物の木材がもつ存在感があります。

○ぬくもりと高い調質性
保温性や断熱性に優れ、触れるとほんのり暖かく感じます。
乾燥すると水分を外部に発散し、湿度が高い場合、水分を吸収する特性をもちます。

この様な特徴を持つ白木ですが、年月とともに、雨や汚れ、カビなどの影響を受け、
色と見た目が変化してきます。

この見た目をもとの状態に復元できるのが私達「白木メンテナンス本舗」です。

もちろん、見た目だけでなく、白木の耐久性を伸ばすことも出来ます。

現地お見積は無料ですので、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

三宅友也

無垢材を美しく再生するプロ

三宅友也(白木メンテナンス本舗)

Share

コラムのテーマ一覧

三宅友也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-141-434

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三宅友也

白木メンテナンス本舗

担当三宅友也(みやけともや)

地図・アクセス

三宅友也プロのコンテンツ