マイベストプロ岡山
松井朋美

片付けられない子供のための整理収納サポート

松井朋美(まついともみ) / 整理収納アドバイザー

整理収納サポート にこぴか 

コラム

【書籍感想】家中スッキリ片づく!「つっぱり棒」の便利ワザ

2020年1月14日

テーマ:片づけ本発掘

コラムカテゴリ:くらし

家中スッキリ片づく!「つっぱり棒」の便利ワザ
【家中スッキリ片づく!「つっぱり棒」の便利ワザ】
竹内香予子 著


1.つっぱり棒博士として活躍されている、竹内先生の自宅での「つっぱり棒」の使い方の紹介。
2.場所別の「つっぱり棒」の便利ワザの紹介。
3.お客様のご自宅の「つっぱり棒」を使ったビフォーアフター例。
4.つっぱり棒博士直伝!「つっぱり棒」の基礎知識。

という4部構成になっています。


特に4章の基礎知識編は、隅から隅まで読んで欲しい。

この基礎知識を知っているのと知らないのとでは、今後の「つっぱり棒」生活が大きく変わると言っても過言ではないくらい、大事なことが書かれています。
(間違った使い方では、便利どころかストレスになりかねませんのでね。)


著者である竹内香予子さんは(つっぱり棒のトップメーカーである「平安伸銅工業」の3代目社長ということもあり)とにかく「つっぱり棒」に関しての知識が半端ないです。


正直、普段の生活の中で「つっぱり棒について学ぶ」なんて機会はあまりないですからね。

自分の周りの人がやっていることを見て覚えたり
テレビや雑誌で見たことを参考にしたり
ネットや動画などで検索したり

自分なりに見聞きした方法で「なんとなく使っていた」という方も多いのではないでしょうか。
(私もそういう1人でした。)


でも、実際に使ってみると

「どんなにつっぱっても、すぐ落ちるのはなんで?」
「落ちると困るから、壁との間にすべり止めをはさんでおいたらええよね。」
「どれを買ったらいいか分からなくて迷うんじゃけど・・・」
「端っこがツルツルと凸凹とあるのはなんで?選ぶのはどっちでもいいん?」
「壁を傷める心配もないし、どこにでも使っていいんよね?」

など、分からないことが多いこと多いこと。


この本は「つっぱり棒」に関する正しい情報が詰まっていますのでね。
「つっぱり棒」を使うときのお困りごとの対処法や、意外なNGの内容と理由についても詳しく書いてあります。


・これから「つっぱり棒」を購入しようと思っている方。
・今使っている「つっぱり棒」の具合がよくないとお困りの方。
・「つっぱり棒」の使い方について、アイデアが欲しい方。

「つっぱり棒」を使う全ての方におすすめしたい本です。


実はですね。
今の仕事をする前まで、私は

「つっばり棒って、びょーんと伸ばしてクルクルっとすればいいんじゃろ?」

くらいに思っていました。


整理収納アドバイザーとして活動をするときに、自分なりに勉強はしたのですが。
自信を持って「こう!」と説明できるまでではありませんでした。


2019年の春頃、竹内先生の「つっぱり棒セミナー」を受講して

「そうだったのかー!!」

と、驚きの連続&目からウロコが落ちまくり。


そのセミナーを受講するきっかけになったのが、この本です。


写真つきの実例もたっぷりありますのでね。

読みごたえ抜群。
お困りごとも解消。

「読んで損した。」
と感じることはない1冊だと思います。


参考記事
片づけ本、どれを選んだらいい?

この記事を書いたプロ

松井朋美

片付けられない子供のための整理収納サポート

松井朋美(整理収納サポート にこぴか )

Share

関連するコラム

松井朋美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5693-2425

 

整理収納サポート又はセミナー中は電話対応が難しいため、後程こちらから折り返し連絡をさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井朋美

整理収納サポート にこぴか 

担当松井朋美(まついともみ)

地図・アクセス

松井朋美のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-08-14
rss
note
2020-08-12
rss
ブログ
2020-08-14
facebook
Facebook