マイベストプロ岡山
松井朋美

笑顔になれる整理収納サポートのプロ

松井朋美(まついともみ)

整理収納サポート にこぴか 

コラム

モノの整理を始めるのにおすすめの季節はいつ?

2018年10月3日 公開 / 2019年6月28日更新

テーマ:整理収納知っ得コラム

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。

「年が明けたらがんばろう。」
「新年度になったら落ち着いて片づけよう。」
「夏は暑いから、涼しくなったらやれるかも。」
「年末までにはなんとか片づけたいよね。」
「今は寒いから、温かくなったら始めようかな。」

これは同じ人から私が聞いたセリフの数々です。

やる気は年中あるのですが、行動がなかなか・・・といった感じですね。
結局のところ、いつから始めるのがいいのでしょうか?


季節別、片づけを始めるメリットとデメリット

「片づけを始めるのにおすすめの季節はいつですか?」
という質問に答える前に、季節ごとに考えてみましょう。
(分かりやすく「片づけ」と書いていますが、ここでの「片づけ」は「モノの整理」のことです。)

【春】
メリット
・気候が穏やかで、気分的にも動きやすい。
デメリット
・新しい生活が始まる方は、慣れるまでは気持ちも生活も落ち着かず大変。
・花粉症のある方など、窓を開けたり洗濯物を干すときなどに支障がでやすい。

【夏】
メリット
・濡れたモノがすぐに乾くので、掃除や衣類などの整理がしやすい。
デメリット
・梅雨時は湿気に注意が必要。
・空調が効かない場所の片づけは熱中症対策が必要。

【秋】
メリット
・暑すぎず寒すぎずの気候がちょうどいい。
・年末という明確なゴール設定がしやすい。
デメリット
・気候がいいのでレジャーなどの予定が入りやすい。

【冬】
メリット
・秋よりさらに年末までの期間が短く、短期決戦型の方は集中しやすい。
デメリット
・寒いと体の動きが鈍くなりやすく、片づけを継続しにくい。
・年末などはゴミ収集のスケジュールが変更する場合があり、注意が必要。
・年末までに間に合わないと自己嫌悪に陥る方がいる。

ざっくりですが、こんな感じです。
どの季節もそれぞれにメリットとデメリットがあるのがお分かり頂けたでしょうか。


モノの整理を始めるのにおすすめの季節とは?

正直言うと
「どの季節がおすすめ?」
というより
「やる気になった時が始め時。」
なんですけどね。

今回のお話はそれを言ってはおしまいなので、あえて言います。
私がモノの整理を始めるのにおすすめするのは【秋】です

春のように花粉の心配が少なく、夏の梅雨や夕立ちの心配も少ない。
暑すぎず寒すぎずの気候で、熱中症などの体への負担が少ない。
年末の大掃除に向けて、自分のペースで進めるだけの時間的余裕がある。

特に年末の大掃除のことを考えると、モノが少ない方がずっと楽にできますのでね。

「やる気はあるんだけど、いつから始めようか・・・」
と迷っている方は、秋から初めてみてはいかがでしょうか。


一度にやろうとしないで、毎日少しずつ進めましょう

秋からモノの整理を始めるとして、ひとつだけお願いです。
一度にたくさんのモノを整理するのではなくて、できる範囲で少しずつ進めてください。

モノの整理を始めると決めたら、一度にやってしまいたい!と思ってしまいがちです。
でも、最初からペースを上げていては長く続けることは難しくなります。


例えば休みの日にまとめて整理しようと思ったときに、つい出ちゃった本音。

「せっかくの休み、ゆっくりしたいんじゃけど・・・」

・・・心当たりはありませんか?
(私も休みの日はテレビでも見ながらゴロゴロしたいです。)


気力体力があるなら休みの日にまとめて整理するのもいいでしょう。
でも、それで疲れてしまって翌日以降に影響がでるのはいけませんね。

そうならないためにも、毎日少しずつ整理することをおすすめします。


1日10分ほど。
例えば引き出しの中を全部出して「使う・使わない」に分ける。

これを3ヵ月続けると

10分×90日=900分
900分÷60分=15時間

まさに「チリも積もれば山となる」です。


読書の秋
食欲の秋
スポーツの秋

いろんな〇〇の秋がありますが・・・

今年はぜひ、「整理の秋」にしてみてはいかがでしょうか?

参考記事
年末の片づけを始める前に確認して欲しいこと

この記事を書いたプロ

松井朋美

笑顔になれる整理収納サポートのプロ

松井朋美(整理収納サポート にこぴか )

Share
関連するコラム

松井朋美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5693-2425

 

整理収納サポート又はセミナー中は電話対応が難しいため、後程こちらから折り返し連絡をさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井朋美

整理収納サポート にこぴか 

担当松井朋美(まついともみ)

地図・アクセス

松井朋美のソーシャルメディア

rss
ブログ
2019-08-20
facebook
Facebook