マイベストプロ岡山
松井朋美

笑顔になれる整理収納サポートのプロ

松井朋美(まついともみ)

整理収納サポート にこぴか 

コラム

化粧品っていつまで使えるのか?という件について

2018年3月7日 公開 / 2018年3月10日更新

テーマ:整理収納知っ得コラム

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。

この仕事を始めるまではずっと専業主婦で、お化粧をほとんどしていませんでした。
今は身だしなみ程度にお化粧をしていますが、モノによっては使い切ることは難しいですよね。

なかなか減らないアイシャドウを使いながら

<化粧品の使用期限ってどのくらいなんだろう?>

という疑問が頭をよぎりました。


化粧品の使用期限

気になったらすぐに調べてみる。

スキンケア用品は、未開封の場合は製造から3年間。
開封後は、(雑菌が入ったり酸化が始まったりするので)長くても半年以内に使い切った方がよさそうです。

メイクアップ用品は、アイテムによって違うようですね。

期間が長いモノから順に
・パウダーチーク(2年以内)
・パウダーアイシャドウ・ペンシルアイライナー(1年以内)
・リップクリーム・リップグロス・口紅(6ヵ月以内)
・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション(6ヵ月以内)
・マスカラ・リキッドアイライナー(3ヵ月以内)

ざっくりと言うと、
・パウダータイプは1年以内(チークは2年以内)
・クリームタイプは6ヵ月以内
・リキッドタイプ・目の際に使うモノは3ヵ月以内
のように、“素材と使う場所によって変わる”ということになるのかな。

私が思っていたより、使用期限は短かったです。

※上記以外にもいろんな種類がありますし、保存状態にも影響されるでしょうからね。
一応の目安としていただければと思います。


化粧品の捨て時の見極めポイント

☑見た目の変化
(分離している、色が変わっているなど)
☑匂いの変化
(買ったときと匂いが違う、変な匂いがするなど)

このような変化が見られたら、その化粧品を使うことは危険です。
変質していると肌に悪い影響がでる恐れがあるためです。

スキンケア用品や日焼け止めなど、使い切れなかったけど捨てるのにも抵抗が・・・という場合は顔じゃなくて体に塗るなどして消費するという手もあります。

ただ、品質が不安定なため自己判断・自己責任での使い方になりますのでご注意を。

開封してからかなりの期間が経っているモノ、見た目や匂いに変化があるモノは、潔く処分したほうがよさそうですね。

キレイになるための道具で肌荒れをしたら、本末転倒ですからね。

この記事を書いたプロ

松井朋美

笑顔になれる整理収納サポートのプロ

松井朋美(整理収納サポート にこぴか )

Share
関連するコラム

松井朋美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5693-2425

 

整理収納サポート又はセミナー中は電話対応が難しいため、後程こちらから折り返し連絡をさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井朋美

整理収納サポート にこぴか 

担当松井朋美(まついともみ)

地図・アクセス

松井朋美のソーシャルメディア

rss
ブログ
2019-07-17
facebook
Facebook