マイベストプロ岡山
  1. 「モノが捨てられない」けど「スッキリさせたい」というジレンマについて
松井朋美

笑顔になれる整理収納サポートのプロ

松井朋美(まついともみ)

整理収納サポート にこぴか 

コラム

「モノが捨てられない」けど「スッキリさせたい」というジレンマについて

2018年2月23日 公開 / 2019年4月29日更新

テーマ:整理収納についての基本

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。

「モノが捨てられないけど、スッキリさせたい。」
というお悩みは、少なくありません。

使わないと分かっていても、捨てられない。
でも、モノが多いままだとスッキリとさせることは難しい。

本音は
「どうにかモノを捨てることなくスッキリさせることはできないだろうか・・・?」
といったところではないでしょうか。

結論から言うと、100%無理・・・というわけではありません。
でも、「どこまでスッキリさせたいか?」によっては難しくなる可能性があります。


ペットボトルと飲み物の関係

例えば500ml入るペットボトルに、500ml以上の飲み物は入りませんよね。
無理矢理入れようとしても、入りきらなくて溢れるかペットボトルが破裂するかです。

家も同じです。
どんなに頑張っても、収納できる量には限度があります。

それを無理に押し込もうとすると、違和感を感じるようになる。
やがてその違和感が、暮らしにくさにつながっていきます。


「スッキリ」を取るか、「捨てない」を取るか

私は
「どうしても捨てられないなら、無理に捨てなくてもいいんじゃないか。」
と思っています。

使わないけど手放せないモノは、「ひとまとめにして生活の邪魔にならないところに置いておく」という方法もありますのでね。
(ただ、どこまでスッキリできるかは疑問が残ります。)

ここでひとつ質問です。

あなたが本当に求めているのは「捨てられないたくさんのモノ」ですか?
それとも「スッキリとした空間」ですか?

その答えによって、サポートの仕方も変わってきますのでね。
あなたは本当はどんな暮らしがしたいのか、あなた自身に問いかけてみてくださいね。


捨てられないなら、他の方法を考えてみる

以前
「捨てる」と「手放す」は違います
という記事を書きました。

ざっくり言うと
「捨てる・手放す=もったいない」ではなくて「使わない=もったいない」ということ。

そして
使わないモノを持ち続けるより、誰か使ってくれる人がいるならバトンタッチしませんか?

といった内容でした。

捨てることには抵抗があっても、誰かが使ってくれるとしたら手放せるかもしれませんのでね。
そして手放す方法は1つではありませんのでね。

あなた自身に合った「使わないモノを手放す方法」を見つけるお手伝いをすることも、我々の役目だと思っています。

決断が必要なときもある

あなたが「使わないモノけど捨てられないモノ」があったとします。

☑家族・友人・知人も使わない。
☑リサイクルショップやバザー・フリマなどでも売れない。

・・・ここまでくると、最終判断のときです。

あなたが「ソレを使うようにするか、処分するか」です。

使わないモノを持ち続けるということは、そのモノを「見捨てる」ということになります。
これって実際にゴミ箱に捨てなくても、捨てているようなものだと思いませんか?

そう思うと、きちんと片をつけてあげた方がいいのではないでしょうか。
感謝の気持ちと共に、役目を終えたモノとお別れしてあげましょうね。


決めるのはあなた自身です

スッキリとした家にしようと思うと、モノは少ない方がいい。
そうと分かっていても、できるだけモノは手放したくない。

このジレンマで困っているんですよね。

普段の生活に支障がないなら、無理に手放さなくてもいいのではないでしょうか。
一番大切なのは、「あなたが気持ちよく暮らせるかどうか」です。

モノがたくさんある方が安心するのか。
モノを減らしてスッキリと暮らしたいのか。

答えは「あなた自身の中」にありますのでね。
1つ1つのモノと向き合いながら、「自分はどうしたいのか?」ということを考えてみてくださいね。

参考記事
「捨てる」と「手放す」は違います
「心のクセ」を知ると、捨てられない理由が分かる

この記事を書いたプロ

松井朋美

笑顔になれる整理収納サポートのプロ

松井朋美(整理収納サポート にこぴか )

Share
関連するコラム

松井朋美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5693-2425

 

整理収納サポート又はセミナー中は電話対応が難しいため、後程こちらから折り返し連絡をさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井朋美

整理収納サポート にこぴか 

担当松井朋美(まついともみ)

地図・アクセス

松井朋美のソーシャルメディア

rss
ブログ
2019-07-17
facebook
Facebook