マイベストプロ岡山
  1. 生きがいの花を咲かせる《人生100歳二毛作時代のセカンドライフ相談会・講演会》のご案内
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお)

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

セミナー・イベント情報

生きがいの花を咲かせる《人生100歳二毛作時代のセカンドライフ相談会・講演会》のご案内

世界屈指の長寿を達成した日本は今「人生100歳二毛作時代」を迎えています。
大変めでたいことなのですが、一方余生ではなくなった定年後の長い人生をどのように生きたらいいのか?漠然とした期待や不安を抱いている人も多いと思います。
そこで自分の人生設計を立て、充実したゴールデンエイジに備えて頂くための相談に、講演・コラム等で豊富な実績を有する「シニアライフアドバイザー」「健康生きがいづくりアドバイザー」「マナー講師」が応じます。

今さらセカンドライフといわれても手遅れではと、半ばあきらめかけている人も大丈夫です。自分が自分らしく充実したいと思われたときから新たなスタートが始まります。先ずはお気軽にご連絡ください。
講演会・研修会等にもぜひご利用ください。

●期間
令和元年5月1日から12月31日まで随時

●相談会の目的
還暦前後の世代が、これまで長年培ってきた様々な知識・知恵・経験・スキルなどを活用し、地域社会の一員として社会参画を維持しながら、健康で生きがいの持てるセカンドライフを送っていただくことを目的にします。

●相談会のスタイル
〇事前予約による個別面談
※職場や公民館等での「講演スタイル」も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

●対象
〇定年退職した人、あるいは退職を控え新たな人生の在り方を模索している人
〇介護を終えた人、あるいは子育てを一段落して、これからの自由で長い時間をどのように過ごしたいか?などを考えている人
〇「何か新しいことを始めたい」と考えているシニア世代
〇「講師業」を起業したいと希望している人
〇「マナー講師」を希望している人
●相談に応じられる内容
〇自分らしく輝いて生きるための人生設計
⇒人生100歳二毛作時代の現状と重要課題
⇒高齢期と「幸齢期」
⇒人生設計の必要性

〇新たな時代を迎え「今まで」と「これから」の分岐点での心構え
⇒これからの人生を展望した「キャリアの棚卸」

〇健康は自分自身への最良で最大の贈り物
⇒平均寿命と健康寿命
⇒健康管理

〇セカンドライフの充実した旅立ちを求めた《生きがい探し》
⇒一人称の生きがい、二人称の生きがい、そして「社会貢献を視野に入れた三人称の生きがいづくり」
⇒人生100歳時代対応の生涯学習
⇒ボランティア活動

〇セカンドライフの明暗を左右する人間関係
⇒最も身近な夫婦・家族・親族との関係
⇒地域における人間関係
⇒友人との関係
⇒緩やかな人間関係

〇足元の地域に居場所及び存在感を求めた地域交流
⇒地域交流の必要性
⇒地域活動の取り組み方

〇セカンドライフでの起業について
⇒セカンドライフの働き方と起業への心構え

〇人生のエンディング
⇒死との向き合い方
⇒いざという時への備え
⇒葬儀に関して
〇希望に応じて
⇒シニアお一人様の「異性を視野に入れた生きがい探し(茶飲み友達、再婚)」の相談も承ります。

⇒講師業の起業

⇒マナー講師の起業

※概ね以上のような内容ですがこれで完璧ではありません。生涯経済プランなどの内容は含まれておりませんので予めご了解ください。

●面談による相談の受け方
直接お会いしての面談相談になります。(個別、あるいは夫婦での相談、グループでの相談も可能)

相談者の希望する日時をお知らせください。ウイークデー、土、日、祝日対応可能です。

時間は午前9時頃から午後8時頃でお願いいたします。
相談会場は日時により変わりますが、当方までお越しいただく場合は最寄りの公民館や喫茶店等を利用します。
また遠方よりお越しいただく場合はJR岡山駅周辺の喫茶店、ホテル内のラウンジ等を利用します。

また移動手段を持たない方は最寄りの公共施設か喫茶店等をご指定下さい。
そこに出向いて相談に対応します。

●その他
この内容は明確な答えが導き出せるものではありません。10人10色です。
従ってほとんどの場合時間が結構かかります。
相談日にはゆとりをもって対応されることをお勧めします。

●担当カウンセラー
平松幹夫
「シニアライフアドバイザー」「健康生きがいづくりアドバイザー」「生涯学習インストラクター」「マナー講師」として10年以上全国を舞台に講演活動に携わる。特に「人生100歳時代」を展望した《中高年齢者の生きがい作り》には豊富な実績を有しており、マスメディアにも多く取り上げられています。

また地域で生涯学習講座、良縁作り、地域貢献活動などを目的とした「ハッピーライフ創造塾」を主宰し、地域密着・全員参加・交流型講座「バラ色未来創造大学」「生涯現役幸齢者大学」「自分も輝き次世代にも教えたい大人のマナー講座」「セカンドライフの生きがい創造講座」「子育てお母さん応援講座」などをプロデュース、幅広く人づくり、まちづくり、未来づくりに関わっています。

●連絡先電話番号
090-4573-1062(平松)

※住所
岡山県和気郡和気町父井原824

※最寄り駅
山陽本線「熊山駅」、もしくは「和気駅」より車で約20分

Share
その他のセミナー・イベント情報

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス