マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

お客様の声詳細

2015年3月10日

参考になった11

【マナー】和室のマナー&着物を分かりやすく教えていただきました。

カルチャースクール

20代/女性

Hさん

会社員

プロへの依頼:3回以上

利用した時期:2015年02月

依頼・利用内容:仕事と日常生活に必要なマナーを身につけて、感じのいい大人の女性を目指したい

今回は、美観地区で着物を着てのレッスンでした。

着付けの際に帯をぐっと締められたときから、背筋がピンと伸び、これからレッスンが始まるのだな、という思いになりました。

実際に着物を着ての畳のお部屋でのレッスンは、少し難しかったです。

すぐにマスターできなかったので、私にはメモ帳が必要だと思いました。

先生のお話の中で、畳の端を踏まない理由について、のお話が印象的でした。

小さい頃からそう教えられては来ましたが、理由を知ることも考えることも全くなかったからだと思います。

実際にその理由を聞き、とてもよく理解できました。

ふすまの開け方、締め方、座り方、立ち上がり方など、普段着物を切る機会はほとんどなく、初めてする動作でなかなか覚えられず、戸惑うこともありました。

小原先生が、他のメンバーの動作を見学できるように、順番を考慮してくださったり、わかりやすい表現で丁寧に指導して下さいましたので、他のメンバーには劣りますが、動作の方はなんとか形になったようで、安心いたしました。

着物を切る機会があれば、ぜひ活用したいと思います。

皆さんと一緒にいただいたランチの千屋牛も、おいしくいただけました。

今回のレッスンも大変学び深く、また楽しいレッスンとなりました。

少人数で行うと、先生の指導も濃く感じました。

次回のレッスンも非常に楽しみです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. お客様の声・評判
  7. 【マナー】和室のマナー&着物を分かりやすく教えていただきました。

© My Best Pro