まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
  1. 【研修】お客様目線での対応とマナーを心がければ、自然とお客様にも伝わるはずだと実感しました。
小原悦子

エアライン流で魅力を磨くマナーアップのプロ

小原悦子(おはらえつこ)

ESA人材プロデュース

お客様の声詳細

参考になった24

研修

【研修】お客様目線での対応とマナーを心がければ、自然とお客様にも伝わるはずだと実感しました。

2013年3月20日

40代/男性

研修では、自分がお客様へ与える印象について、改めて考えさせられました。

身だしなみはもちろん、お客様との会話一つで、会社全体を判断されることになります。お客様と接する以上、自分が会社の代表であることを常に意識し、挨拶一つとっても、恥じない立居振舞をしていかなくてはいけないと感じました。

当社にいらっしゃるお客様は、不安や緊張、そして警戒心をもっていらっしゃるので、それを和らげるためには、お客様の目を見て、笑顔で挨拶を交わすことから始めなくてはいけないことがわかりました。
目を見て会話を交わすことで、お客様の緊張がほぐれ、そこから徐々に会話が広がることの重要さも、この研修で学びました。

お客様に限ったことではなく、社内でもきちんとしたマナーを実践することで、どんな時でも柔軟に対応できるように、常に意識していきたいと思います。

相手に好感を持っていただくマナーは、日々 、意識して実践していかないと、咄嗟には出てこないものだと思います。

毎日のことで忙しく、忘れかけていましたが、初心に戻り考えることができました。

日々の業務に追われることなく、お客様目線での対応とマナーを心がければ、自然とお客様にも伝わるはずだと実感しました。

せっかくお越しいただいたお客様ですから、良い印象を持っていただけるように、常に意識し、忙しい時にこそ、実践できるしあと気持ちを持とうと思います。

自分が正しいと思ってやっていたことが、実は、お客様にとって不愉快に思われていることも多々あると気づきました。

今回のマナー研修は、今一度、自分自身を振り返る良いきっかけとなりました。
マナーある行動の大切さを考えさせていただきました。

今後は、この研修で学んだことを活かして、業務に取り組んでいきたいと思います。

中身のある研修を受講させていただいて、本当にありがとうございました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

小原悦子プロのその他のコンテンツ

Share

小原悦子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-03-12
rss
ブログ
2017-09-18

小原悦子プロのその他のコンテンツ