小原悦子のお客様の声一覧
E様
時期:2013年03月回数:はじめて
この研修に参加させていただき、受講前には「マナー研修」というと、形にこだわるものであると言う先入観を持っていましたが、そうではなく、自分がどんな状況であっても、相手の心配りを形として、表すものだと言うことに改めて気づくことができました。その中でも、常に感謝の気持ちでおもてなしをすることの大切さを、教えていただきました。それを日々の立ち居振舞の中で、 「自分がどれだけお客様に伝えようとしていただろうか」 「一度きりになるかもしれないお客様との出会いを、どれだけの準備と心構えでお迎えできていただろか」と振り返ってみると、自己満足で完結していたと反省しました。また、お客様とどうすればよりよいコミュニケーションが取れるのかが、私の最近の課題でしたが、まず「気づく」ということと、第一印象を決める80%の見た目についての準備を完璧にする、ということが基本であるというお話が印象に残りました。「まず話さなければいけない」という意識で頭がいっぱいになっていた私にとって、とても良いヒントになりました。今回教えていただいた声の出し方、お辞儀の仕方、挨拶の仕方、一つ一つ今感謝を持ち相手に伝えることから徹底していきたいと思います。また、私よりもお客様のほうが警戒心と緊張感を持って来られる、ということを常に頭に置いて、この会社の一員として恥ずかしくない振舞ができるよう、心がけていきたいと思います。このような研修の機会を与えていただき、ありがとうございました。
サービス内容:住宅関係企業の社員を対象に、マナーやコミュニケーションにおいて、お客様に好印象を与えることができるようにしてほしい。
2013年3月5日投稿
参考になった・31
※お客様の声は、小原悦子プロがお客様から頂いたご意見・ご感想を掲載しています。
E様
女性/30代/会社員時期:2013年03月回数:はじめて
【研修】マナー研修で、相手への心配りを形として表すものだということに、改めて気づきました。
この研修に参加させていただき、受講前には「マナー研修」というと、形にこだわるものであると言う先入観を持っていましたが、そうではなく、自分がどんな状況であっても、相手の心配りを形として、表すものだと言うことに改めて気づくことができました。
その中でも、常に感謝の気持ちでおもてなしをすることの大切さを、教えていただきました。
それを日々の立ち居振舞の中で、 「自分がどれだけお客様に伝えようとしていただろうか」 「一度きりになるかもしれないお客様との出会いを、どれだけの準備と心構えでお迎えできていただろか」と振り返ってみると、自己満足で完結していたと反省しました。
また、お客様とどうすればよりよいコミュニケーションが取れるのかが、私の最近の課題でしたが、まず「気づく」ということと、第一印象を決める80%の見た目についての準備を完璧にする、ということが基本であるというお話が印象に残りました。
「まず話さなければいけない」という意識で頭がいっぱいになっていた私にとって、とても良いヒントになりました。
今回教えていただいた声の出し方、お辞儀の仕方、挨拶の仕方、一つ一つ今感謝を持ち相手に伝えることから徹底していきたいと思います。
また、私よりもお客様のほうが警戒心と緊張感を持って来られる、ということを常に頭に置いて、この会社の一員として恥ずかしくない振舞ができるよう、心がけていきたいと思います。
このような研修の機会を与えていただき、ありがとうございました。
サービス内容:住宅関係企業の社員を対象に、マナーやコミュニケーションにおいて、お客様に好印象を与えることができるようにしてほしい。
2013年3月5日投稿
参考になった・31