まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
恒松信二

「住まいの困りごと全般に応じる工事のプロ」

恒松信二(つねまつしんじ)

L design 恒松建築株式会社

コラム

お風呂リフォームの工期はどれくらい?作業工程と目安の期間

水回りのリフォーム

2018年2月23日

お風呂は家族が毎日使う場所で、常に大量の水を扱うので劣化が進みやすい場所でもあります。リフォームにどれくらいの期間がかかるかは気になるところです。

工法による工期の違い

お風呂のリフォームは、工法によって大きく違います。

在来工法とも呼ばれるタイルの浴室・浴槽をユニットバスにリフォームするためには、まず、床や壁のタイルを取り外す作業から始めなければなりませんし、床も改めて作り直す必要があります。この工法の場合、リフォーム期間は6~10日は見ておいたほうがいいでしょう。

ユニットバスからユニットバスへのリフォームの場合、単に浴槽だけを取り替えるのであれば1日ですみますが、床、壁、天井、浴槽のすべてをリフォームする場合は少なくとも4日はかかるとお考えになったほうがいいとおもいます。

在来工法(タイルの浴室・浴槽)からユニットバスにリフォームする

在来工法(タイルの浴室・浴槽)からユニットバスにリフォームする際の作業スケジュールを見てみましょう。

1日目 古い浴室の解体作業。
2日目 コンクリートで基礎を作る。配線・配管工事。
3日目 新しい浴槽の搬入と配管工事など。
4日目 ユニットバスの組立工事。
5日目 内壁・外壁工事。
6日目 内装工事、電気工事のほか、ドアの据付、最終的なクリーニングなど。

ただし、これはあくまでも目安です。たとえば、コンクリートで基礎を作る際、夏と冬ではコンクリートの乾き方に差が出ますから、その分日数もかかりますし、浴室の形状などによっても違ってきます。

ユニットバスからユニットバスへのリフォームの場合

ユニットバスからユニットバスへのリフォームの場合のスケジュールは以下のようになります。

1日目 古いユニットバスの解体作業。
2日目 水道工事、電気工事、新しい浴槽の搬入。
3日目 ユニットバスの据付。
4日目 内装工事、ドアの据付工事とクリーニング。

ただしこの場合もオプションの工事がある場合、その分だけ工期は長くなります。

この記事を書いたプロ

恒松信二

恒松信二(つねまつしんじ)

恒松信二プロのその他のコンテンツ

Share

恒松信二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-441-8123

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

恒松信二

L design 恒松建築株式会社

担当恒松信二(つねまつしんじ)

地図・アクセス

恒松信二プロのその他のコンテンツ