まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
恒松信二

「住まいの困りごと全般に応じる工事のプロ」

恒松信二(つねまつしんじ)

L design 恒松建築株式会社

コラム

使いやすくて掃除がラクになる浴室リフォームのポイント

水回りのリフォーム

2017年12月29日

浴室は水アカがついたりカビが発生したり、毎日掃除をしていても汚れがたまっていきます。浴室は湯船につかりリラックスする場所でもあるため、清潔に保ちたいところでしょう。

リフォームにより、水はけの良い床材などに変えることもできお掃除がラクになります。今回は、浴室リフォームについてお話しましょう。

お風呂掃除は大変!

ある調査によれば嫌いな家事の第1位は「お風呂掃除」でした。そして、その理由は、「汚れがつきやすい」「カビが多い」「とても疲れる」でした。

たしかに水アカや皮脂がついた浴槽をきれいにするのは大変ですし、浴室はカビが生えやすい場所です。

そこでご提案したいのが、リフォームによって、使いやすく、掃除がラクになる浴室にかえることです。

浴室のパーツを考えてみましょう

まず、浴室内のさまざまなパーツを考えてみましょう。

はじめに浴槽ですが、最近人気があるのは、水アカや皮脂がつきにくく、シャワーで流せばほとんどの汚れが流れるタイプです。

有機ガラス系人造大理石を使った浴槽は、表面が滑らかで汚れがつきにくく、さらに素材そのものに撥水・撥油成分が練り込んであり、高い防汚性能を備えています。

次に、壁や床。
浴室の壁や床の汚れは、石鹸カスや皮脂によるものですが、表面に特殊加工を施し、石鹸カスや皮脂汚れがこびりつかないようにしたものが開発されています。
特殊処理をした「親水層」があり、壁も床もシャワーをかけながら軽く拭くだけで皮脂汚れなどをスムーズに洗い流すことができます。

また、浴室のドアのパッキン部分のカビも悩みの種ですね。
ドアのパッキン部分にカビがつきやすいのは、そこが水や汚れが溜まりやすいからです。そこで最近では、浴室側のドア下のパッキンをなくし、カビが生えにくい構造にしたものが出ています。

浴室乾燥暖房機がおすすめ

浴室の汚れ、なかでも、カビの原因は浴室の湿気です。この湿気をなくしてくれるのが浴室乾燥機ですが、浴室のリフォームにあたって、ぜひ、おすすめしたいのは、暖房機能がついた「浴室乾燥暖房機」です。

浴室を湿気のないカラリとした状態にしてくれますし、とくに冬場に怖いヒートショックの防止にも役立ちます。

この記事を書いたプロ

恒松信二

恒松信二(つねまつしんじ)

恒松信二プロのその他のコンテンツ

Share

恒松信二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-441-8123

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

恒松信二

L design 恒松建築株式会社

担当恒松信二(つねまつしんじ)

地図・アクセス

恒松信二プロのその他のコンテンツ