マイベストプロ岡山
今田百春

インテリアで心の風景を創る室内環境の問題解決のプロ

今田百春(いまだももはる) / インテリアコーディネーター

ケイエムアーキプロダクツ(2級建築事務所)

コラム

インテリアを楽しむために その①

コロナ禍で室内で過ごすことが多くなりましたね。
毎日の生活に追われ、仕事に追われ・・・ふと部屋を見渡すと
「あれ?何年前からこの部屋はこうだったっけ?」
などと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

在宅勤務でWEBカメラに映りこむ背景に、慌ててデジタル背景に変えて参加なさる方も・・・。
室内に関心が向いた方が多いせいか、インテリアへのご予算が例年よりも増えていると感じていますし、
昨今はご相談件数も増えています。

実は、ご相談に来られる方が大抵おっしゃるのですが

「インテリアコーディネーターって、どこで探せばよいかわからなかったです。」
「具体的にどんな事をお願いできるのですか?」

インテリアコーディネーターという職業はご存じでも、具体的にどんな職業でどんな活用ができるのか・・・
そういったことはまだまだ皆様への認知度が低いようです。

実は巷には「インテリアコーディネーター」の資格者は、公益社団法人インテリア産業協会によると2020年度で全国に58,194人います。(岡山県では819人)それぞれ、建築の分野・設備や家具の分野で活躍していますが フリーランスでインテリアコーディネーションやインテリアデザイン部門で活躍している人たちも意外と皆様のお近くにいるのです。

例えば、一般社団法人 日本インテリアコーディネーター協会などで お近くのインテリアコーディネーターを検索することもできます。

https://www.ic-on.jp/about/list_top.php

さてどんなインテリアの相談ができるか・・・ですが
収納や家具レイアウトの相談から、壁紙や床材、水周りの設備のご相談、カーテンなどのスタイリングのご相談など、その内容は非常に多岐にわたります。
私もインテリア工事自体のご依頼を受けたり、アイテムのみのご購入をいただいたりと様々なご依頼を受けますが
現代は心の時代とも言われる通り、暮らし方自体のカウンセリングも増えたように思います。
インテリアを考える事自体が、即、暮らし方を変化させる事にもつながっているのですね。

コーディネーター業務については こちらのチラシをご参照ください。


コーディネーターの仕事


インテリアコーディネーターと一口に申し上げても、その実績や得意分野は人によって様々です。
まずはどんなコーディネーターがいるかを確認してみましょう。
協会・団体などに問い合わせて、その分野のエキスパートを紹介してもらうのも失敗しないコツだと思います。

現代は無料画像を使用したり、美しいCGで仮想空間を作ったりとあたかも自分の実績のように 簡単に美しいホームページを作ることもできてしまう時代なのです。
安易にメディア媒体の視覚に騙されず、本当の実績を吟味してからコーディネーターを選びましょう。

大切なあなたの暮らしの空間を任せるインテリアコーディネーターが 実は実績の伴わない駆け出しのペーパーコーディネーターだった・・・なんて事の無いように、「こんなデザインができる人、こんな工事を任せられる人」という具体的なご要望を伝えて紹介してもらってください。

素敵なインテリアとの出会いは 良いインテリアコーディネーターとの出会いから・・・。
皆様の暮らしが 毎日ワクワクするものでありますように。"

この記事を書いたプロ

今田百春

インテリアで心の風景を創る室内環境の問題解決のプロ

今田百春(ケイエムアーキプロダクツ(2級建築事務所))

Share

関連するコラム

今田百春プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-2452-4141

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今田百春

ケイエムアーキプロダクツ(2級建築事務所)

担当今田百春(いまだももはる)

地図・アクセス

今田百春プロのコンテンツ