マイベストプロ岡山

コラム

家庭円満に結びつく、楽々家事の秘訣2~トイレ掃除を楽に済ませる方法~

2014年3月10日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:家庭の幸せ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

食事作りや掃除。
日常の家事が原因でストレスを抱えていませんか?








家事を理由に自分の時間が持てないと思っていませんか?



ここでは、「OOしながら」、「OOするついで」といった観点にたって、
効率よく楽に家事をする方法をご紹介したいと思います。




これを極めれば、仕事や育児と家事の両立が
楽々できるようになるという、究極の裏技です。




今回のテーマは「トイレ掃除」。








皆さんはどれぐらいの頻度でトイレ掃除をしていますか?



毎日できれば理想ですが、
少なくとも3日に1度はトイレ掃除をしたいですね。



他の掃除にも共通して言える事ですが、
家事は「ハチマキ」をねじりしめ、気合を入れて臨んではいけません。



これはトイレ掃除も同様です。
こういった観点ではトイレ掃除の時間をとること自体がストレスになってしまいます。




では、どうすればいいのか。


一番良いのは、
トイレに行ったついでにトイレ掃除をすることです。




その際、決して時間をかけないこと。


トイレ洗剤を使って便器の中を磨き、
トイレクリーナー(トイレ掃除用のウエットティッシュ)で
便器の周りと床を拭く。拭いたらトイレで流す。

これなら、2分でトイレ掃除を終わらせることができます。



換気扇や窓はどうするの?と言う方がいるかもしれません。


それは、トイレ掃除に2分以上時間がとれる時にすればよいのです。


その時は床拭きや便器拭き等はしなくても構わないでしょう。
現実的にトイレの換気扇や窓は年に数回しか掃除しませんよね。



少なくとも、3日に1度は掃除をしたいトイレ。
ストレスなく、時間もとらずに習慣化するには、
「自分がトイレに行ったついでに掃除をする」が一番です。



家事の効率化は「OOしながら」、「OOするついで」がポイントです。
トイレに行く。これは誰でも日常的にすることですよね。



それならば、
トイレに行ったついでにトイレを掃除してみませんか。


なお、風水ではトイレ掃除をすると金運があがると言われています。

トイレ掃除を楽々済ませて金運が上がるなら、いいことずくめですよね。





この記事を書いたプロ

中原崇

家庭支援カウンセリングのプロ

中原崇(ほっとファミリー杜若(かきつばた))

Share

関連するコラム

中原崇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-271-1080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中原崇

ほっとファミリー杜若(かきつばた)

担当中原崇(なかはらたかし)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のメンタル・カウンセリング
  4. 岡山の家族カウンセリング
  5. 中原崇
  6. コラム一覧
  7. 家庭円満に結びつく、楽々家事の秘訣2~トイレ掃除を楽に済ませる方法~

© My Best Pro