マイベストプロ岡山
小野智俊

保険の見直しで家計の節約を提案するプロ

小野智俊(おのさとし) / ファイナンシャルプランナー

保険クリニック倉敷店(株式会社ヴェールグッド)

コラム

学資保険加入前に必ずチェックしておきたいポイント

2020年1月11日

コラムカテゴリ:お金・保険

お子様の学資金準備のための学資保険を実際に加入する際には、次のような点を必ずチェックしましょう。

■満期は入学金の納付時期に間に合うようにしましょう!

満期保険金がいつもらえるのかは重要です。推薦入試やAO入試などの場合、入学金や授業料の納付時期が早まっています。そうした支払いの可能性がある場合は、少し早めにまとまったお金が手元にあると助かります。18歳満期で間に合わない場合は、17歳満期を検討するといいでしょう。

■医療保障が特約で必要?

学資保険の特約にお子さんの医療保障がつける事のできる商品もあります。しかし、保険期間は学資保険の満期の時までとなってしまいます。その後の医療保障は大人になってから新しく入りなおす必要があります。万が一大きな病気が見つかってしまって入れなくなってしまう…ということがないわけではありません。ですから、もし医療保障を検討する場合は、特約で入るのではなく、単体の医療保険を候補として考えるといいでしょう。

■保険料の支払い方法は?

半年払いや年払いにすることで、割引があり月払いと比べて総保険料払込金額を若干抑えることができます。支払い方も検討してみましょう。

■保険料の支払いに無理はないか?

保険料はずっと払い続けることができるかどうか、最後に必ずチェックしましょう。良い内容の保険に入れたと思っても支払いが難しくなってしまい解約…となってしまっては、せっかくお子さんのために加入する学資保険の意味がなくなってしまいます。必ず無理のない金額での計画を立てましょう!

保険クリニックでは保険のプロが、岡山・倉敷地域にお住まいの皆さんの保険の検診や、セカンドオピニオン、保険料節約、生命ほけん選びと見直しの窓口として多くのお客様ご利用いただいております。
医療保険、生命保険、がん保険、個人年金保険、学資保険などいろいろな会社を比べて選ぶことができます。

保険って難しいから・・・と思っておられる方も是非一度お電話でご予約の上ご来店ください!
きっとご家族にあったぴったりの保険に出会えるはずです!

お店の場所は、イオン倉敷さんの東側、ケミカルさんの建物の2階です。

この記事を書いたプロ

小野智俊

保険の見直しで家計の節約を提案するプロ

小野智俊(保険クリニック倉敷店(株式会社ヴェールグッド))

Share

コラムのテーマ一覧