まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
平松荘介

地域の中小企業を元気にする経営と税務のプロ

平松荘介(ひらまつそうすけ)

平松荘介税理士事務所

コラム

PCが突然、起動しなくなったら・・・

IT

2016年3月31日

こんにちは、税理士・ITコーディネータの平松荘介です。

先日、クラウド会計活用セミナーを東京で開催させていただきました。スモールビジネス向けということもあって、クラウドの基本中の基本のところからお話しさせていただいたのですが、意外や意外、お話を終えてみると、クラウド全般にご興味を持って頂いたようで、正直なところ、かなり驚いています。

さて、クラウドを用いて経理をはじめとしたバックオフィス業務のことばかり、コラムに取り上げてきましたが、少しばかり、異なるお話をさせていただこうと思います。

実は、東京開催のこのセミナー当日、岡山から東京へ移動しなければならないわけですが、なんと、私、岡山空港でPCの入った鞄を、結構な高さから落としてしまいました。いえ、当然ですが、焦りました。保安検査場を通って、搭乗待合室で鞄からPCを出して、PCが起動するか即確認いたしました。心配をよそに、PCは起動したわけです。やれやれ、セミナーに使用することができると、安心したわけです。

しかし、東京に到着し、セミナー会場で、PCを再度起動してみると、幾分か、真っ黒な画面が長く、HDDが動いている時間が長いような気もします。と、心配しながら、セミナーを進行したわけです。PCは問題なく、動きました。ただし、岡山に戻ってきてから、PCを起動しようとすると、起動いたしません。何度も、同じ画面が繰り返されるだけ。Winndowsをリストアしなければならない状態になっておりました。

さて、セミナーで使ったパワーポイントのファイルをはじめ、HDD内のファイルは、どうなったでしょう?おそらく、PCがリストアしなければならない状態になると、皆さん、マイドキュメントのファイルのことがどうなっているか、バックアップは何時取ったか、そんな不安が頭をよぎることでしょう。ましてや、私の場合、セミナーのパワーポイントは、4月4日に岡山で開催されるセミナーでも利用するのですから。

私、クラウドを進めているので、ファイルは全てクラウド上にあるので、PCが起動しなくなった場合には、それほど、焦らなくて済むのです。

クラウドにファイルを置くということ、多くの人が、バックアップとしての機能だけと思われますが、そうでもありません。もし、私のPCが東京でのセミナーの際、起動しなかったら、セミナーはどうなったか?そもそも、USBメモリーも持ち歩いておりません。誰かのPCをお借りしよう、しかし、もし、借りたPCにOfficeが入っていなければ、はたまた、Macだったら。PCをいくらお借りしたと手、セミナー用パワーポイントは開くことができません。実は、クラウド上にファイルがあれば、そんな心配も不要なのです。Windowsであろうが、Macであろうが、極端な話、スマホでもiPadでも、私は、セミナー用のパワーポイントをお見せしながら、セミナーを開催することができるのです。

いかがでしょうか?もちろん、全てのクラウドでそのようなことができるわけではありませんので、ご注意ください。

どんなクラウドを使っているのか、お知りになりたい方は、ぜひ、弊社セミナーにご参加ください。

この記事を書いたプロ

平松荘介

平松荘介(ひらまつそうすけ)

平松荘介プロのその他のコンテンツ

Share

平松荘介のソーシャルメディア

facebook
Facebook

平松荘介プロのその他のコンテンツ