まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
小川信行

専門的知識と技術による耐震診断・耐震補強のプロ

小川信行(おがわのぶゆき)

一級建築士事務所 ヒマラヤ空間工房

コラム

カトリック宮津教会へ調査に行って来ました

建築散歩

2018年8月3日

カトリック宮津教会は、京都府宮津市にあるカトリックのキリスト教会です。
このたび文化財申請するための基礎資料を作成するための現地調査に参加しました。


                      てっぺんには十字架があります

カトリック宮津教会は、フランス人宣教師ルラーブ神父の設計のもと、1896年に竣工したということで、日本で現存する2番目に古いカトリック天主堂です。
ちなみに日本最古の天主堂は、今年、世界遺産になった長崎市にある大浦天主堂です。


                           裏から見たところ

世界遺産に匹敵するくらいの文化的価値があるにも関わらず、いままで文化財に指定されてこなかったのは、HPの建築再生事例集によれば、
『文化財に登録すれば、今後の修復に必要な有識者の知識が得られる。一方で、公的にオープンにしなければならなくなり、今のように自由に利用できなくなる恐れがある。またその場合、改修費用、受付の人件費など、大掛かりな予算が必要になる。』
などの理由により、文化財の指定に消極的であったということです。


                      ヴォールト天井と畳敷の和洋折衷

カトリック宮津教会は、1927(昭和2)年の北丹後地震で一部損傷し、その後一部増築して現在の形になったということです。
私が担当した小屋裏部分でも、トラス部材に「昭和二年五月より工事」と墨書きがありました。


                           増築部分の墨書き

滞在時間8時間で、そのうち半分は小屋裏で調査して、日帰りで行ってきたのですが、京都丹後鉄道の列車もよかったし、木造3階建ての旅館で仲間と一緒に入ったお風呂もいい思い出になりました。
近くには天橋立があり、観光地としても見どころが結構ありそうです。
カトリック宮津教会が、改修され文化財に登録された暁には、家族旅行に行ってみたいと思います。

この記事を書いたプロ

小川信行

小川信行(おがわのぶゆき)

小川信行プロのその他のコンテンツ

Share

小川信行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-3889-5329

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川信行

一級建築士事務所 ヒマラヤ空間工房

担当小川信行(おがわのぶゆき)

地図・アクセス

小川信行プロのその他のコンテンツ