まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
岡田浩美

コミュニケーションのプロ

岡田浩美(おかだひろみ)

ハートフルコミュニケーション

コラム

人に好かれる会話 嫌われる会話①

人間関係

2016年9月7日



朝晩7はずいぶん涼しくなりましたが、まだまだ昼間は蒸し暑いですね。
体調、崩されていませんか~?
元気玉と言われている私ですが
さすがにこの夏は暑くてモチベーションが上がりません(進行形です)
ちなみに走る面ですが・・・
岡山マラソンがあるにも関わらず、走れていません(´◉◞౪◟◉)
人は実は怠け者なんですね・・・(私だけかも・・・)

ところでみなさんは人に好かれたいですか~?
そんなこと聞くなよ・・・と言われそうですが
まあ~嫌われたくないのが大なり小なりの気持ちではないでしょうか
今回からしばらく
会話においての人に好かれる会話や質問をご説明していきたいと思います
まとめて読んで試すのもよし、こまめに試すのもOKです。

では好かれる会話の基本
日本語の素晴らしさを最近しみじみ感じています。
人と接する時には「礼節」
相手を尊敬し、行いを丁寧にする「礼」
自分の行動を律する「節」
礼節を尽くすことは、相手に「私にとって大事な人です」と伝えていることであり、相手も「大事にされてる」と感じる。
これは年齢を重ねるほど、その思いは顕著に出てきます。
年配の人は礼節だけで、とても関係が良くなります。

次に大切なことは「あいさつ」です
「おはようございます」「ありがとうございます」「よろしくお願いします」「お疲れ様です」
という言葉を、しっかりした声であいさつできるかできないかで
この後の会話がどんなに魅力的であっても信頼度は低いです。
人はイメージでものを判断する傾向にあります(ハロー効果)

気持ちを込めて挨拶しているうちに、本当に相手を尊敬する気持ちや感謝の気持ちが生まれてきます。
すると礼節が本物として磨かれ、自分の人間的な成長にも役立ちます。

今回は礼節とあいさつでした。
ぜひ試してみてください。
本当に簡単なことです。
次回は初対面の基本的の中の基本のテクニックをお伝えします

今日も楽しんでいきましよう
9月18日 やる気の質問力UPセミナーをします
またイベントコーナーにものぞいてみてください

この記事を書いたプロ

岡田浩美

岡田浩美(おかだひろみ)

岡田浩美プロのその他のコンテンツ

Share

岡田浩美プロのその他のコンテンツ