まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
岡田浩美

コミュニケーションのプロ

岡田浩美(おかだひろみ)

ハートフルコミュニケーション

コラム

仕事のおもしろさ

2011年12月2日 / 2014年7月3日更新





ず~と前大分県の湯布院にいったことがあります。
確かNHKの朝ドラのはるかがブームのころだったと思います。
温泉にはいって地元の新鮮野菜の夕食を食べて、ほんと幸せ~
でも、明日は帰らないといけない・・・
帰ったら仕事が待っている・・・

ふと思いました。
今自分は旅行にいっておかねを消費している。
でも旅行にいってお金を稼いでいる人がいる。
旅行のコラムとかかいている人ですね。
それからず~と自分の好きなことを仕事にするにはどうしたらいいか
考えていました。

そこでいまの仕事にたどりついたわけです。

講師としていろんな方とお話しする機会がありますが、
その中で、こんなはずじゃあなかったって話をよくききます。
難しい試験を突破して憧れの会社に入った。
でもわくわくしない。
また子供のころの夢の職業に就いたのにやめたくなる自分がいる。

ほんとよく聞きます。

その反対に第一希望におちて何となく就いた仕事だけど、結構楽しい。

みなさんの周りにもいらっしゃいませんか?

後悔しない職業選びってないのですか?
な~んておっしゃる方もいらっしゃいます。
そんな方法あればいいですね。
実際は就いてみないとわかりませんよね。

私の経験からいわせていただくとすれば
その仕事を通じて誰かに喜んでもらうことが、自分の喜びになるか?
仕事をしている自分がうれしいのではなく、その仕事を通して誰かによろこんで 
もらうことがうれしいかどうかです。

どんなに面白いと思ってる仕事も最初は面白くても、毎日だと飽きがきますよね。
どんなおいしいものも毎日食べ続けるといやになる。これといっしよです。

誰かに喜んでもらうことは不思議なことにいくら喜んでもらっても飽きがこないのです。

他人の喜びを自分の喜びとできるか

これは人生を楽しむポイントかもしれませんね。

写真はマルタの写真です。
この道を歩いてみる景色はあなたにとってどんな景色でしょうか?


ハートフル岡田浩美

rin_natu_0915@yahoo.co.jp

080-1923-4485

この記事を書いたプロ

岡田浩美

岡田浩美(おかだひろみ)

岡田浩美プロのその他のコンテンツ

Share

岡田浩美プロのその他のコンテンツ