まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
岡田浩美

コミュニケーションのプロ

岡田浩美(おかだひろみ)

ハートフルコミュニケーション

コラム

人生を歩んでいくうえでの 地図

2011年7月10日

昨日 大阪に自分探しの旅にいってきました。

エニアグラムのセミナーです。

エニアグラムては人の性格を9つのタイプに分類します。

3つの主要な神経伝達物質(ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリン)
と、その活性の高低(高、中、低)の組み合わせが9つのタイプを形成している可能性が研究されていのす。

まあ難しいことはやめて、各タイプをご紹介します。

タイプ1 完璧を求める人

責任感が強く、きちんとしていて、真面目です。高い理想や基準を自分の中に持っていて~であるべきとかんがえています。
理性的で現実的です。正義感があり公平です。

タイプ2 助ける人

フレンドリーで親切です。人生でとくに大事なものは人間関係やつながり、思いやりです。自分のことより相手に意識がいきがちで、喜んでもらえるとが自分の喜びとなります。

タイプ3 達成する人

自身があり合理的な考えをします。向上心が強く やればできる という態度を持っています。人にいい印象を与え、高く評価されることを望みます。クールな反面傷つきやすい繊細なところもあります。

タイプ4 個性を求める人

繊細で感性が鋭い人です。美しく、深いものをもとみます。自分は他の人とは違い、特別であるという意識があります。人から距離を置き近寄りがたい雰囲気がありますが、目立ちます。

タイプ5 観察する人

典型的なし思考タイプで、理性的です。集中力に知識や技術を習得し、詳しい分野をもっています。ものごとの渦中に入っていくよりも一歩ひいて観察眼を発揮し、分析します。

タイプ6 信頼を求める人

真面目で安定思考。問題となり得ることに敏感です。信頼てき、頼りになる人や考え方、組織などを求めます。信じようとする気持ちと、疑う気持ちの間を揺れ動きます。

タイプ7 熱中する人

明るくフレンドリーです。冒険や楽しいこと、ワクワクすることに熱中します。アイディアにあふれ考えたらすぐ動きます。ものごとに楽観的で自由を好み適応力があります。

タイプ8 挑戦する人

バワフルで腹がすわっています。自信があり存在感があります。意思がつよくはっきりものをいいます。情に厚く親しい人たちにたいして面倒見がいい人です。周囲をコントロールする傾向があります。

タイプ9 平和をこのむ人

穏やかでのんびりしています。居心地よくいられることが大事で、周りの人たちとの調和をはかります。人生はなんとかなると考えものごとを理想化する傾向があります。


いかがでしょうか。
自分自身をしることはもちろん、他のひとの性格や傾向をしることもできますね。


NLP すぐつかえる実践心理学 ではひととの関係をよりよくするための、ひとつのツールてす。

この記事を書いたプロ

岡田浩美

岡田浩美(おかだひろみ)

岡田浩美プロのその他のコンテンツ

Share

岡田浩美プロのその他のコンテンツ