まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
松本ゆみ

生涯自分の歯を守る歯周病と予防のプロ

松本ゆみ(まつもとゆみ)

グリーン歯科クリニック

お電話での
お問い合わせ
086-430-5188

コラム

PMTCについて

予防歯科

2015年4月15日 / 2016年1月6日更新

当院では患者様にPMTCをお勧めしています。


PMTCとは・・・Professional Mechanical Tooth Cleaning=専門家による機械的歯面清掃のことです。

毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届かない所や汚れのたまりやすい所が

あります。例えば、歯と歯肉の間や、歯と歯の間などで、このような部分から虫歯や歯周病が進行する

のを防ぐために、私たち歯科衛生士が専用器具を使って、徹底したケアを行います。

PMTCを行うことで、以下の効果が得られます。

・歯ブラシでは落とすことの出来ないバイオフィルム(細菌が集合してできた膜)を破壊して、虫歯や

 歯周病を予防します。

・歯肉の境目や歯周ポケット内の歯垢を除去して、歯周炎の予防や改善をします。

・茶渋やタバコのヤニなど着色を取り除き、光沢のある歯を取り戻すことで、プラークが付きにくく

 なります。

・最後に高濃度のフッ素を塗布して、歯を強くします。


PMTCの手順をご紹介します。

①お口の中をチェック
 
 虫歯のチェックと歯と歯ぐきの間にできる歯周ポケットの深さをチェックして、歯周病リスクを

 調べます。出血や歯の動揺がないかも調べます。

②染め出し
 
 プラークを赤く染めることで普段見落としているところを目で確かめることができます。

③歯周ポケット内のバイオフィルムと歯石の除去
 
 きちんと磨いていてもどうしてもついてしまう歯石や歯周ポケット内のバイオフィルムを機械的に除去 
 します。

④歯間の清掃
 
 磨きにくい隙間を徹底的にケアします。

⑤歯面の研磨
 
 バイオフィルムを機械的に除去することで細菌の増殖を抑制し、再石灰化を促進します。

⑥フッ素塗布
 
 フッ素を歯の表面に塗り、歯質を強化します。

これらの内容を担当衛生士がリスクに応じた適切なメニューを組み立てて行います。

その他にも、目で見ても分からない虫歯や病変を見つけるために定期的にレントゲン撮影を行い、精密な

チェックを行います。

この記事を書いたプロ

松本ゆみ

松本ゆみ(まつもとゆみ)

松本ゆみプロのその他のコンテンツ

Share

松本ゆみプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-430-5188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本ゆみ

グリーン歯科クリニック

担当松本ゆみ(まつもとゆみ)

地図・アクセス

松本ゆみプロのその他のコンテンツ