マイベストプロ岡山
松本ゆみ

生涯自分の歯を守る歯周病と予防のプロ

松本ゆみ(まつもとゆみ) / 歯科医

グリーン歯科クリニック

コラム

虫歯予防をしよう!④

2014年11月18日

テーマ:虫歯と予防

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 虫歯 予防

こんにちは。
今回は当院で行われている予防歯科治療についてのお話をさせていただきたいと思います。

「予防歯科」という歯科診療はご存じですか?おそらく、以前より耳にする機会が増えてきたと感じる人も少なくないと思います。


歯が痛くなったから歯医者に行くのではなく、痛くならないように歯医者に行くという、予防への意識が日本人の中でも少しずつ高まってきているのは事実と言えます。

しかし、日本での予防歯科受診率が5%程度なのに対し、ヨーロッパやアメリカでは80~90%です。

日本人の歯科における予防意識は、先進諸外国と比較すると、まだまだ低いのです。

虫歯や歯周病は、治療で症状を改善できますが、治療で元の健康な状態に戻れるわけではありません。


被せ物や詰め物をした歯は、治っているように見えても、病気にかかるリスクは高くなっています。また、歯周病は再発しやすい特徴があり、一度かかると歯周病になりやすくなってしまいます。

このように、一度の虫歯や歯周病がリスクを高め、歯を喪失する原因につながります。

生涯自分の歯を多く残していくためには、痛くなる前の、予防を目的とした歯科受診が必要なのです。

それでは当院で行われている予防歯科についての具体的な流れについて説明させていただきます。

予防歯科診療を扱う歯科医院が増えてますが、本当に必要なのは、その人に合った予防を行うということです。


口の中の状態は千差万別。虫歯リスクが高い人もいれば、歯周病リスクの高い人もいます。一言に「虫歯リスク」と言っても、その原因となる細菌や口腔内環境はそれぞれ違っているのです。

口の中の状態に関わらず、「一定の頻度」「誰に対しても同じPMTC(歯のクリーニング)」というのでは、最善ではありません。

それは、「なんちゃって予防」と言っても間違いではないでしょう。
歯周病や虫歯のリスクを見極め、リスクに応じた予防が必要になります。

患者さん一人一人の、口の中の状態を把握し、その人に合った予防を行うことが、本当の予防歯科なのです。

ここからは、当院で行われているPMTC(歯のクリーニング)について紹介させていただきます。

PMTCは、歯科医師・歯科衛生士が行う歯のクリーニング(歯面清掃)です。

ブラッシングでは、どうしても磨き残しになりやすい部分が出てきます。毎日の歯磨きで落とし切れない汚れを徹底的に除去するため、効果的に虫歯や歯周病を防ぐことができます。

【当院のPMTC】
① 染め出し
染め出しを行い、磨き残しを見つけます。
② ブラッシング
ブラッシング・フロッシングにより、汚れを除去します。
③ 研磨
歯ブラシでは落とせないバイオフィルムを、専用の器具を使って除去します。
④ フッ素塗布
歯を強くするフッ素を歯の表面に塗ります。

このような流れで行います。

この記事を書いたプロ

松本ゆみ

生涯自分の歯を守る歯周病と予防のプロ

松本ゆみ(グリーン歯科クリニック)

Share

関連するコラム

松本ゆみプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-430-5188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本ゆみ

グリーン歯科クリニック

担当松本ゆみ(まつもとゆみ)

地図・アクセス

松本ゆみプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 松本ゆみ
  6. コラム一覧
  7. 虫歯予防をしよう!④

© My Best Pro