まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
松本ゆみ

生涯自分の歯を守る歯周病と予防のプロ

松本ゆみ(まつもとゆみ)

グリーン歯科クリニック

お電話での
お問い合わせ
086-430-5188

コラム

【プロフェッショナル】放送!

お知らせ

2014年11月6日 / 2014年11月18日更新

10月27日放送のNHKの番組プロフェッショナルご覧いただけましたでしょうか?

歯科医師として初めて取り上げられたそうですが、予防の日本での第一人者である熊谷先生の取り組みがこのような形で全国に紹介されて本当に良かったと思います。

私たちは、3年前より山形県酒田市の熊谷先生の診療室に何度もお邪魔し、日吉歯科の取り組みを教わってきました。

そして、熊谷先生に教わったことを実践すべく、新しい予防のシステムを2011年10月より開始しました。
また今年の8月には、熊谷先生の計らいで、スウェーデン、マルメ大学に行かせていただき、番組の冒頭で登場された、世界的権威ダン エリクソン先生にも本場の予防歯科を教わってきました。

スウェーデンでは国の政策として予防歯科に取り組んでいるので、日本とは違い、健康な歯を守ることが実践しやすいと感じました。

しかし日本では政策が治療中心であるため、唾液検査などを行い、リスク評価をして、健康な歯を守ったり、口の中が治療できる環境になってから治療するというようなことが行いにくいと思います。

治療ばかり頑張っても歯はなくなっていきます。

熊谷先生は、35年前から日本の歯科を変えることに取り組まれ、様々な困難にもぶれることなく、現在世界で評価されるような結果を酒田市で出されています。

プロフェッショナルと呼ぶにふさわしい歯科医師であると思います。

私も、15年以上前から予防を中心とした診療室にシフトしてきたつもりですが、日吉歯科のシステムを導入することにより、さらに真の患者さんの利益を追求していきたいと思います。

番組の中で、メンテナンスを継続することにより年をとっても健康な自分の歯を維持されている人々が紹介されてましたが、これこそ私たちが目指すものです。

この記事を書いたプロ

松本ゆみ

松本ゆみ(まつもとゆみ)

関連するコラム

松本ゆみプロのその他のコンテンツ

Share

松本ゆみプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-430-5188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本ゆみ

グリーン歯科クリニック

担当松本ゆみ(まつもとゆみ)

地図・アクセス

松本ゆみプロのその他のコンテンツ