Mybestpro Members

中村壮一郎プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

自由記入欄(1)

さりお2023年12月号に投稿しました!

〜親知らずの周りが痛む、腫れる・・・繰り返す「智歯(ちし)周囲炎」〜
 
季節の変わり目になると、親知らずの周りの歯茎がうずいたり、腫れたり・・・こんな経験ありませんか。
 「親知らず(智歯)は20歳前後に生える最後の永久歯。あごが小さくスペースが十分にないと、斜めに生えたり、歯茎に一部が埋もれたままだったり、まっすぐ生えてこないことが多々あります。すると、歯ブラシでは汚れが落としきれず、ばい菌が増殖。疲れや寝不足、風邪などで抵抗力が落ちると、痛みや腫れなどを伴う「智歯周囲炎」を引き起こすことがあります。
 治療は、炎症が起きている部分を洗浄して、薬で痛みや腫れを緩和します。ただ、その時は炎症が治まっても、また抵抗力が落ちると炎症を繰りy7返すため、状態によっては親知らずを抜くことを検討します。
 抜歯は痛みや腫れなどがおさまって、体の元気を取り戻してから。生え方や歯の根の形によっては、抜歯で血管や神経を傷つけてしまう恐れもあるため、レントゲンやCTで状態をしっかり確認する必要があります。まずは設備の整った歯科医院で相談しましょう。
 特に将来出産を考えている女性は、妊娠中にしんどい思いをしないためにも、早めに検討されることをお勧めします。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中村壮一郎
専門家

中村壮一郎(歯科医)

Dorf中村歯科

患者さまが一番困っている箇所を早期に解決(主訴の解決)し、お口の健康状態をチェック(診査・診断)。丁寧な歯みがき指導や術者による歯の研磨など、予防のためのケアにより生涯自分の歯を残すよう治療します。

中村壮一郎プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

自由記入欄(1)一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「8020」を目指す予防歯科のプロ

中村壮一郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼