まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

お客様の声詳細

参考になった5

出産・子育て・教育その他

岡山市立の小学校の教育講演会

2012年11月11日

30代/女性

日ごろの姿勢の悪さを実感しました。
正しい姿勢だと思っていたのが実際はそうではなかった、
当たり前と思っていることが当たり前ではなかったことに気づきました。

普段の姿勢がどれだけからだに負担をかけていたのかがよく分かり、
改めて姿勢の大切さを感じました。
中高年になると“体力”を意識しますが、単にからだを動かすだけではダメ。
“調える”ことから始まるのだと感じることができました。
そこには理論的で具体化されたものでないと、
正しい体力を生みだすことができないことがよく分かりました。

使ったようにからだが作られる。
なるほどなとストンと気持ちが入ってきました。
育てたように子は育つと思って子育てをしてきましたが、
姿勢についても同じですね。

姿勢の違いで気分が変わりますね。
姿勢が悪いまま授業を受けていると、やる気が出ないの気持ちにも影響が出るが、
姿勢がよくなるとやる気や積極性など気持ちが変化し、
こころにも通じるのが感じられました。

子どもの姿勢については以前から気になっていましたが、家族全員で気をつけて、
生活環境を整える必要があると感じます。
便利な世の中になることが全て良いことではないのだと感じました。
段々と便利になっていく環境で生活している中で、
子ども達のからだに影響が出ているんだなと実感しました。
子どもだけではなく自分自身の生活にも悪影響が及んでいることを痛感しました。

姿勢が、疲れやすさや運動能力など体力的問題だけでなく、
自律神経や免疫機能まで関係しているとは驚きです。

体育の時間や、朝や休み時間に取り入れてもらえたらと思います。
家庭、学校内外共、教育方針の再構築が必要ですね。
世の中全体が教育の在り方を見直す必要があることを
大人が考えて行動に移さなければならないと思いました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

福本智恵子プロのその他のコンテンツ

Share

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02

福本智恵子プロのその他のコンテンツ