マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

赤ちゃんを抱っこする時、首は?

2017年1月24日

テーマ:赤ちゃん

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

■ 赤ちゃんの「首」のために添える手は?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生まれてすぐの赤ちゃんは「首」が据わっていません。
つまり、重たい頭を支えるための力はまだ備わっていません。
自分で支えられないのですから、布団に寝かされているとき以外は、誰かに支えてもらわなければ
なりません。
支える際に考えたいのは手の添え方。

まず、物で考えてみましょう。
バレーボールと10cmの長さの針金があります。
針金はバレーボールに刺さっています。
床に置かれたそれらを持ち上げるときには、どこを持ちますか。手をどこに添えますか。


■ バレーボールだったら?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある人は、針金がボールから抜けないことが分かっていたら、針金を持って持ち上げるでしょう。
またある人は、ボールを片手あるいは両手で持って持ち上げるでしょう。
決まりはないので壊れたり傷がつかなかったり、自分が怪我をしなければ、どこを持っても
どのように持ち上げても、目的に沿っていればいいでしょう。

では、この針金の刺さったバレーボールが赤ちゃんの首と頭だとしたらどのようにしますか。
赤ちゃんが布団に寝てる状態のように、バレーボールが置いてあるとします。
針金を持ちますか。
それともバレーボールを持ちますか。

物であれば針金を持ち上げても構いませんが、赤ちゃんの頭だと想像すると、針金すなわち
首を持って持ち上げることはしないのではないでしょうか。
この状態であればバレーボールに両手を添えて持ち上げるでしょう。


■ 赤ちゃんへの負担とバランスを考える
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、その両手はバレーボールのどのあたりに添えるのがいいでしょうか。
赤ちゃんの頭だと想像した場合、バレーボールよりも重いです。
赤ちゃんのからだにその重さの負担がかからず、また、持ち上げる方の手首や手の指にも
負担がかからないように考えてみましょう。

針金とバレーボールの付け根あたり?
それともバレーボールの真ん中あたり?
物を落とさないように考えると、重さをバランスよく支えられる位置に手を添えるでしょう。

では、赤ちゃんの頭の場合はどうでしょう。
首と頭の付け根当たり?
それとも頭の後ろの真ん中あたり?
赤ちゃんの頭が安定し、重さをバランスよく支えられる位置は?

抱っこするたびに手の指や手首に力を入れすぎて、使い痛みや腱鞘炎などを起こさないために、
また、赤ちゃんが首・肩やからだ全体に無駄な緊張をしないよう、布団から抱っこする際の
手の添え方を今一度考えてみましょう。


●○● Studio Grace Mam ママ&ベビー専門スタジオ ●○●
~赤ちゃんの運動の偏りを改善し、脳の発達を促すケア&コンディショニング~

赤ちゃんの発達段階に応じて、運動発達を促し、しなやかな動きを身につけます。
よい姿勢は生まれた時からのからだの使い方で作られていきます。
お母さんとのふれあいや遊びを通して、アタッチメントを形成し、
からだもこころも健やかで豊かに育んでいきます。

★ 赤ちゃんの発達のケア&コンディショニング講座 Ⅰ
(ねんね~腹這いクラス)
★ 赤ちゃんの発達のケア&コンディショニング講座 Ⅱ
(四つ這い~たっちクラス)
★ 賢いママの子育てセミナー
赤ちゃんの発達を学ぶ
幼児期以降の運動能力・学力と姿勢の関連を学ぶ
正しい抱っこや育児用品についての知識を学ぶ
向き癖・反り返りなどの対処法を学ぶ

◆ Studio Grace Mamの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/

この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 赤ちゃんを抱っこする時、首は?

© My Best Pro