マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

赤ちゃんの足舐めは、運動上手な子どもになるための基本

2016年5月10日

テーマ:赤ちゃん

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

■ 赤ちゃんは足よりも手を舐めるのが先
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃんを仰向けに寝かせてしていると、両足を持ち上げ、手で足を持って遊んだり、
足の指を口に入れて舐めたりする光景を目にします。
生まれてすぐにはできませんが、様々な動きを通して、からだの安定性を高めながら
ダイナミックな動きができるようになっていきます。

足を舐めるという行為は、赤ちゃんにとってはとても重要な意味を持っています。
赤ちゃんは舐めることで、自分のからだを探索・認識していきます。
足を舐めるよりも随分前、首がすわる前には手を舐め始めます。


■ 自分の足を見ることができるには・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

周りを見回したり、頭の横にあった腕を次第に持ち上げたり、おもちゃを持つことも
できるようになります。
脚の動きも活発になり、布団から持ち上げられる高さも次第に高くなってきます。
股関節を曲げ、膝を曲げて持ち上げていると、手が太腿や膝に触れるようになります。

頭を持ち上げて目で見ることはできませんが、手が触れた際に服を握ったり
引っ張ったりして遊びます。
そのうちお尻も上がり始め、膝がさらにお腹に近づいてくると、自分の足が視界に入ってきます。

今まで見たことがないものが見えるのですから、赤ちゃんは気になります。
この頃にはおもちゃに手を伸ばすことができるようになっていますから、目の前にきた足を
両手で持って遊び始めます。
それが何なのかを知るために「舐める」ことをし始めます。


■ 自分の足の存在に気づく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片足を両手で持ち、口元まで引っ張り、自分の手で自分の口に入れて舐めるのです。
手で持ったものが物ではなく、自分のからだの一部であることが、舐めることによって
つながってきます。
自分の足の存在を認識することができるようになったのです。

仰向けで足を舐めるには、手を伸ばしても触れるのはせいぜい太腿くらい。
足先を触ろうとすれば、床から持ち上げて足先方向ではなく、頭の方向に近づけてくる
必要があります。

脚を上げるとともにお尻(骨盤)も持ち上げなくてはなりません。
骨盤からつながる腰の背骨がやや丸くなることで、さらに足が顔に近づいてきます


■ 足を舐める赤ちゃんと舐めない赤ちゃんの違いは・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このような動きをするには、腰部の柔軟性とお尻を持ち上げられるお腹の筋肉の強さが
必要です。

最近は反り返り傾向のある赤ちゃんをよく見かけます。
反り返りが強くなると、腰部は硬くなり、お腹の筋肉は使いにくいので弱いです。
気が付いたら足を舐めなかったということもあります。

足を舐めることは歩くためにも重要な遊びです。
寝返りの頃には気をつけて見てあげましょう。
反り返りが多いようでしたら、お尻を持ち上げるように促してあげましょう。


●○● Studio Grace Mam ママ&ベビー専門スタジオ ●○●
~赤ちゃんの脳の発達を促すケア&コンディショニング~

《赤ちゃんの発達を促し、脳とカラダとココロを育む講座》

赤ちゃんの発達段階に応じて、運動発達を促し、しなやかな動きを身につけます。
よい姿勢は生まれた時からのからだの使い方で作られていきます。
お母さんとのふれあいや遊びを通して、アタッチメントを形成し、
からだもこころも健やかで豊かに育んでいきます。
お母さんの産後の姿勢づくりにより、体型をもどし、腰痛・肩こりなどを解消。
子育てに必要な体力をつけ、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。

*お子さんの状況に応じて、お母さんがしてあげたいことを学べる内容です。
赤ちゃんのことを知れば知るほど「目からウロコ」です。
知らないまま過ぎてしまうのはもったいないお話と実技ばかりです!

★ 赤ちゃんの発達のケア&コンディショニング講座 Ⅰ
(ねんね~腹這いクラス)
★ 赤ちゃんの発達のケア&コンディショニング講座 Ⅱ
(四つ這い~たっちクラス)
★ 賢いママの子育てセミナー
赤ちゃんの発達を学ぶ
幼児期以降の運動能力・学力と姿勢の関連を学ぶ
正しい抱っこや育児用品についての知識を学ぶ
向き癖・反り返りなどの対処法を学ぶ

◆ Studio Grace Mamの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/

この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 赤ちゃんの足舐めは、運動上手な子どもになるための基本

© My Best Pro