マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

マイケル・ジャクソン by シルク・ドゥ・ソレイユ

2013年6月25日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:その他

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


CIRQUE DU SOLEIL


Michael Jackson

THE IMMORTAL

WORLD TOUR日本公演





シルク・ドゥ・ソレイユは、カナダで約30年前に生まれた
サーカス・アートとストリート・パフォーマンスが融合した
ライブパフォーマンスショーです。

ここ20年間の日本公演は、『ファナシオン』『サルティンバンコ』
『アレグリア』『サルティンバンコ2000』『キダム』
『アレグリア2』『ドラリオン』『コルテオ』『クーザ』です。


初めて観たのは2008年の『ドラリオン』。
そのパフォーマンスに魅せられ、これが人の為せる動きなのかと驚きの連続でした。
ストーリー、衣装、パフォーマンス、音楽すべてが、躍動感・スピード感に溢れ、
息つく間もないくらい次々とエネルギッシュなショーが展開されました。


今年は2009年に亡くなった、
キング・オブ・ポップ Michael Jacksonが
蘇ったのではないかと錯覚するほど、すべてがMichaelでした。

2011年にスタートしたCIRQUE DU SOLEIL
「 Michael Jackson THE IMMORTAL」の
ワールドツアーは、Michael Jacksonの永遠の名曲を、
新しい切り口で聴かせてくれました。


「THE IMMORTAL」では、Michaelの
音楽とダンスを再現しただけではなく、
彼の地球への愛と環境への意識の高さを感じさせる演出が随所に見られました。
Michaelが成しえなかったロンドン公演の
「THIS IS IT」で伝えたかった想い。

Michaelは1987年にCIRQUE DU SOLEILに出合ったようです。
彼が尊敬していたパフォーマンス集団だからこそ、Michaelになり変わって
私たちにメッセージを込めて伝えてくれたのでしょう。

真っ赤なハート、絆創膏を貼った地球、Michaelの想いが歌詞に込められた
EARTH SONGなどから、世界で起こっていること、
地球全体に起こっていることを考えると涙があふれてきました。


Michaelは希望、思いやり、勇気、愛を世界中の人々に伝えてきました。
類まれなる才能を持つだけに様々な中傷を受けましたが、それに負けず、
音楽やダンスを通して伝え続けてくれました。
彼に救われ、彼からもらった勇気で夢を叶えようと希望を持った人々は、
今でもその気持ちを持ち続けているでしょう。


「THE IMMORTAL」のダンサーの中に片足しかない若い男性がいました。
2本の杖を巧みに使いながら、アクロバティックなダンスを見せてくれました。
2本の足があるダンサーとは全く違うパフォーマンス。
「そうなるんだ!!」と驚きのダンスです。

Michaelとダンサーから、私たちひとりひとりの可能性を教えてもらいました。
存在している意味を考え、何をするのか、どう行動するのか。
小さなことでも集まれば大きな力になるなら、価値のないものはない。


どう生きる?


そう問われた気がしました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

● 親子の姿勢アクティブ・コンディショニング


子どもの姿勢やからだの硬さ・動き方が気になるけど、
何をしたらいいのか分からない方必見!
親子で遊びながら、いつの間にか姿勢や動きが変化します。
子どもはもちろん、大人も姿勢がよくなり、からだは軽くなります。
親子でご参加ください。

【日時】7月15日(月・祝)10:30~

詳しくは・・・
http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/seminar/217/

この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. マイケル・ジャクソン by シルク・ドゥ・ソレイユ

© My Best Pro