マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

赤ちゃんの発達が妨げられている最近の子育て ~ソファは痛くない??~

2013年4月9日

テーマ:赤ちゃん・子ども

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え



家の中に畳の部屋はありますか。
もしかしたら全くないという方もいるでしょうね。
最近はフローリングで洋式の生活スタイルの家やマンションも多くなっています。

リビングではソファに座って過ごし、ダイニングでは椅子に座って食事。
そんな洋式の生活での子育ても昔とはちょっと違うスタイル。

リビングの床にはカーペットやラグが敷いてあり、ソファの前にはテーブル。
部屋には壁際にラックなどが置いてあり、空いているスペースはあまりない。


赤ちゃんがいる家庭では、昼間にどこに寝かせようかと考えます。
動物を飼っている家庭では、ベビーベッドに寝かせているようです。
スペースがあればベビーベッドを置いてそこに寝かせるか、
床にマットを敷いて寝かせるかのいずれかになりますね。


しかし、ソファに寝かせているという話もあるようです。
「まだ寝返りをしないから大丈夫」
「床だと硬いからかわいそう」
「ソファは床よりやわらかいので痛くないから」


何が大丈夫なのかと尋ねると、まだ寝返りをしないから自分で動かないので
ソファから落ちる心配がないとのことでした。
見ていない時に急に大きな声で泣きだし、赤ちゃんを見るとソファにいなくて
床に落ちていたという話もあります。
だから大丈夫ではないですね。


床のような硬い所はかわいそうで、
やわらかい方が赤ちゃんには適しているのでしょうか。

首が据わっていない赤ちゃんは頭を動かしたり、手足を動かしたりしながら、
次第に首が据わっていきます。
そのうち寝返りができるようになりますね。
そのための準備として首や手足を動かしているのです。


やわらかいソファやからだが沈み込むような布団は、からだを動かしやすいでしょうか。
フワフワの布団などで寝返りをすることを想像してみましょう。
からだが埋ってしまい思うように動けなかったり、
無駄な力を使ってしまうような感覚になりませんか。

赤ちゃんも同じです。
やわらかい物の上では動きにくいのです。
動きにくいと当然、動こうとしません
本来は自分で首や手足を動かして発達を進めていくのですが、
なかなか進めない状況になります。


大人の感覚をそのまま赤ちゃんに当てはめてしまうことは、
小さなことでも大きな影響を及ぼしてしまうことを理解しましょう。




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////




このコラムの寝かせる場所を始め、赤ちゃんの発達を知りたい方のセミナーです。
知らないから不安になるのであれば、知識を得て、納得できたら安心できますね。
難しい事ではなく、「なぁ~んだ、そういうことか~」と楽になれるお話です。


●新米ママの子育てセミナー

~「赤ちゃんの発達」と大人の関わり~
子どもの姿勢の基礎は生まれてからの1年間!

平成25年4月24日(水) 15:30~16:45


◆ お問い合わせは・・
cosmos.c.c@y7.dion.ne.jp
090-5703-4877

◆ セミナーの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/子育て勉強会
http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/seminar/672/



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

【 Studio Grace Mam 】

~ママの産後のリカバリーと赤ちゃんの発達を促す
ピラティス&コンディショニングスタジオ~


●《赤ちゃんの発達を促し、脳を育む、産後ママとベビーの教室》

赤ちゃんの発達段階に応じて、運動発達を促し、しなやかな動きを身につけます。
よい姿勢は生まれた時からのからだの使い方で作られていきます。
お母さんとのふれあいや遊びを通して、アタッチメントを形成し、
からだもこころも健やかで豊かに育んでいきます。
お母さんの産後の姿勢づくりにより、体型をもどし、腰痛・肩こりなどを解消。
子育てに必要な体力をつけ、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。

◆ お問い合わせは・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/問い合わせ/
090-5703-4877

◆ Studio Grace Mamの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/
http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/seminar/465/

この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 赤ちゃんの発達が妨げられている最近の子育て ~ソファは痛くない??~

© My Best Pro