まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

コラム

今すぐ”ステキなあなた”になる美姿勢セミナー

講演・研修会

2012年7月31日


7月26日にヘルスルネサンス研究所さま主催のセミナーに、
講師として招いていただきました。


~ きれいな姿勢で下半身もスッキリ! ~
『今すぐ”ステキなあなた”になる美姿勢セミナー』



【姿勢】に興味をお持ちの方々が参加してくださいました。

想像していたよりも男性の割合が多く、
【姿勢】というのは男女関係なく、
また年齢も問わず、
多くの方が何かしら気になっている事のようです。


まずは参加された方の動機をお尋ねしました。

【姿勢】に関することがほとんどだろうという予想をしていましたが、
からだの不調に関する悩みを抱えていらっしゃる方が多かったですね。

姿勢ということでは、猫背やO脚など見た目に分かること。
からだの不調としては、腰痛、肩こり、首・肩の痛み、
腰部の疾患の診断名がついている方もいらっしゃいました。



今回は【姿勢】ということで、体験も交えながらのお話をさせていただきました。
自分の【姿勢】について、なんとなく「悪い」とか
「良くはない」と感じていても、何が、どうなっていることが「良い」のか。
明確なことを私たちは知らずにここまできました。
それは誰にも教わったことがないから。
そして、今の【姿勢】がどうなっているのかを、自分のことだけど知らないのです。


セミナーの内容は、

『ちゃんと立つこと』
『正しく座ること』
『そのための方法』

これらをお話と実際に動きを交えて体感していただきました。


セミナー後には、

・安定して立てた
・真っすぐ立っている
・座った姿勢がキレイなど

始めとは全く違う姿勢になっていました。



みなさんの感想は、

・こんなに短時間で姿勢が変わるとは思いませんでした。
・ちょっとしたことで自分の姿勢が改善していることが分かってよかったです。
・ちゃんとした座り方、立ち方、意識するポイントが凄く分かりやすかった。
・人間として基本的な座っている姿勢なんですが、全く違っていたんだと思いました。
・体が軽くなった気がする。


いかにいつもの姿勢や座り方・立ち方が
今の姿勢やからだの不調に影響しているか。

簡単な事を行なうだけで、
短時間で良い状態に変化することを感じていただきました。


私たちは楽に心地よく生きるためのからだを持っています。
そのほとんどを間違った使い方のためにうまく使えなくなっています。

今の姿勢やからだの不調は、ほんのちょっとのことで大きく変わるのです。

これからの人生、楽に心地よく、楽しく過ごしませんか。



《姿勢・肩腰膝の体調改善教室》

http://mbp-okayama.com/cosmos/seminar/263/





● Cosmos
「健やかなからだ」と「豊かなこころ」のトータルサポート

http://cosmos-c-c.jimdo.com/

● Studio Grace Mam
「赤ちゃんの発達を促すコンディショニング」&「産後ケア」
0歳児の育脳は「よい姿勢」と「しなやかな動き」の基礎をつくる

* 電話による「発達の相談」をお受けしています。

http://cosmos-c-c.jimdo

この記事を書いたプロ

福本智恵子

福本智恵子(ふくもとちえこ)

福本智恵子プロのその他のコンテンツ

Share

福本智恵子プロのその他のコンテンツ