まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

コラム

気づいていない自分の姿勢











あなたは自分の姿勢をどう思いますか。

そんな質問を投げかけると、ほとんどの方は「悪い」と答えます。
「普通」とか「悪いとは思わない」という方は少ないようです。


「悪い」と感じている方は、具体的にどのようなことでそのように答えたのでしょうか。

多くは、以前の自分と比較して姿勢に変化を実感されているようです。


しかし、自分では全く気づいていない方も少なくはありません。

いつも周りの人から、
「姿勢が悪い」
「背中が丸い」
「前かがみになっている」
「右(あるいは左)に傾いている」
などと言われるから、そうなんだろうと思っている。

誰が見ても姿勢や動き方が崩れているにもかかわらず、
自分では全くその実感がないのです。


このような事がありました。


「いつもエプロンの肩ひもが右だけずり落ちるんです。
左は何ともないのに、なんで右だけ・・
だからしょっちゅう肩ひもを上げないといけないから面倒なんです。」

「姿勢についてご自身でどう思われますか?」

「自分では普通だと思ってるんですけど・・・
いろんな人から右肩がすごく下がって、からだが右に傾いていると言われます。
そうは思わないんですけどね~」


この方は、周りの人から指摘される通り、
左肩に比べ、右肩がかなり下がっていました。
エプロンの肩ひもがずり落ちるのは、両肩の高さの違いが大きいです。
肩だけではなく、からだ全体が大きく右に傾いていました。


「そんなになっていたら気づくでしょ~」
「自分のことなんだから分かるはず」

そう思いたいのですが、実際は自分のことはあたりまえすぎて、
指摘されるまでは気づかないものなのです。
また、指摘されても分からないものなのです。

それは自分の姿勢やからだの使い方に慣れてしまって、
あたりまえになっているため。
無意識に使っているからだは意識しない限り、
良いも悪いも気づいていないのです。


この方は背骨並びや骨盤の位置もかなり崩れていました。
また、姿勢だけではなく、膝や股関節、腰や肩の痛みが慢性化してして、
歩くのも動くのも以前よりはかなりしんどくなってきたと感じていました。

実感はあっても、姿勢の変化には気づいていない。
これはまれな例ではありません。
大なり小なり、ほとんどの方に起こっている事実です。


ご自身の姿勢に気づいてみませんか。



■ 今すぐ“ステキなあなた”になる美姿勢セミナー
《きれいな姿勢で下半身もスッキリ》
http://mbp-okayama.com/cosmos/seminar/499/

■ 姿勢を調えるアクティブ・コンディショニング講座
《姿勢・肩腰膝の体調改善教室》
http://mbp-okayama.com/cosmos/seminar/263/





● Cosmos
「健やかなからだ」と「豊かなこころ」のトータルサポート

http://cosmos-c-c.jimdo.com/

● Studio Grace Mam
「赤ちゃんの発達を促すコンディショニング」&「産後ケア」
0歳児の育脳は「よい姿勢」と「しなやかな動き」の基礎をつくる

* 電話による「発達の相談」をお受けしています。

http://cosmos-c-c.jimdo

この記事を書いたプロ

福本智恵子

福本智恵子(ふくもとちえこ)

福本智恵子プロのその他のコンテンツ

Share

福本智恵子プロのその他のコンテンツ