マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

健康プロフィール④

2011年9月6日

テーマ:生活習慣病(メタボ・ロコモ)・認知症

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


私の「健康プロフィール」は今回が最後です。


現在は以前のような痛みを感じることはありません。
あるとすれば筋肉痛くらいでしょうか。


8年前に出合ったストレッチポールというツールは大きな衝撃でした。
マイベストプロの写真で私が持っている棒状のツールがそれです。

最初の感動は今でも忘れません。
それまでに経験した様々なエクササイズのどれとも全く違う感覚。
そして、自分の体の変化。

トレーニングやエクササイズとは全く違う動きなのに、
なんでこんなに変わるの??というくらい変化は大きい。


そこからまた新たなメソッドの探求・勉強が始まりました。

そして分かったのが、エクササイズ方法を知ることではなく、
ヒトのカラダが本来持っている能力の素晴らしさ。

その能力は誰もが持っている。
気づかないうちに発揮できなくなっていることがほとんど。
その結果が今のカラダ。

例えば、

姿勢が悪い
肩が凝る
腰が痛い
体が重い
手足が冷える
太りやすい
痩せにくい・・など


そして、体の症状だけではなく、心にも。



【コアコンディショニング】を自分のコンディショニングとして続けることで、
ケガをすることなく、しなやかに体を動かすことができます。

年齢は経てもコンディショニングを日常に取り入れることで、
かつての痛みや不調はどこかへ行き、
以前よりも質の良い動き方が身についてきました。


年齢や運動歴ではなく、いかに【体幹】が【調った状態】で、
からだの隅々まで柔らかくしなやかに動くか。


【美しい姿勢】 = 【体幹】が【調った状態】


動くために、動く前に、必要なのは【美しい姿勢】
それは【コアコンディショニング】によって手に入れられます。


現在の指導の軸は【コンディショニング】です。
健康づくりも、スポーツも、転倒予防も、リハビリも、
すべては私達の体の基本機能である【体幹】の働きに左右されます。


スポーツが苦手でも得意でも、あちこちに不具合があってもなくても、
健康に生きていくためには誰もが身につけたいこと。

それをみなさんにお伝えするのが私の役目だと思っています。


スポーツ万能な指導者のほうが安心する方も多いでしょう。
私の強みは、「できない」を「できた」にする過程を経験したこと、
それを実践していること。


運動って苦手、面倒くさい、時間がない、嫌い、
やらないといけないことは分かっているけど時間がない、
みなさんの理由それぞれはよ~く分かります。


健康プロフィールを読んでいただいて、

「やってみようかな・・」

「自分でもできるかな・・」

「コンディショニングってなんか気になるな・・」

「今の体の不調を何とかできるかも」

など、ほんのちょっとでも心が動いた方は必ず変わります!!


あなたの「○○なりたい」「○○したい」を叶えます。



この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 健康プロフィール④

© My Best Pro